Title: 補足。
年末に書いた日記を読んで、つくづくおまえさんは聖道門だなと言われたんだけど、
#
結果には必ず原因とプロセスが繋がっている。
やってみなくても今の自分でその球が打てないことをまずわからないと、そこから先にはいけないのだと言うことがよくわかった。
今の自分では打てない、ではなぜ打てないのか、どうしたら打てるようになるかというプロセスを踏んで、球を打つことだけに専念して、やっと自信をもってバッターボックスに入れるようになるんだと思う。
#
こう書いたのは、自力で前に進んでいこうというよりも、もちゃもちゃ考え込んだあげく、打てねぇやという自覚を持たないと先に進めない時があるという意味なのです。
むしろ着々と前に前に進んでいくと言うことは、着々となにかに従順になって、力で前に進んでいくことよりも、手を離そうという意味で、受動を究極に突き詰めてそれを能動にしようというようなものだという意味なのです。
自信をもってバッターボックスに立つというのは、いうなれば、そこではじめて「聖道浄土のかわりめあり」なんじゃないかと思うのです。
ああもっとこういう話がしたい、もっとそういう疑問とかぶつけてほしい、絡んでほしい、かみついてほしい。
POSTED @ 2011.01.02 |
Comment (0) |
Trackback (0)