• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 職務質問

今日ヨドバシカメラから意気揚々と出てきたところ後ろのパトカーから呼ばれました。

「前の車止まりなさい」

ほんとに何度も確認をしたけどおれはなにも悪いことしてないので、まさか自分だと思わずにそのまま前進。

そしたらさっきよりもさらに大きな声で。

「前の車!とまりなさい!!!」

あれ。

おれ?

しかたなく止まると。

またこれ最近多い明らかに年下であろうおまわりさんが小走りで運転席に駆け寄ってきて一言。

「あの~右のブレーキランプきれてるんですけど」

でもそこでおれは落ち着いて一言。

「ああ。この車そういう車なんです。」

ってこれ言い逃れとかじゃなくて。

たしか買ったときにディーラーの人が言ってたのを思い出したので、たしかそういってたはずなので軽く勝ち誇ったようにいってやった。

そしたらおまわりさん

「そうなんですか。これ逆輸入かなんかですか」

「そうです。」

「へぇこの車種は全部ですか」

「そうですなんならディーラーに問い合わせてください。」

「いやいやすいません。わかりました。」

そんなやりとりをしていると後ろから大御所登場。

ちょっとおじさんおまわりさんが現れて。

「すいませんじゃちょっとトランク見せてもらってもいいですか。」

「え・・・いいですけど・・・」

「じゃあけてください」

そしてトランクをあけると懐中電灯片手にトランクをがさがさと物色。

おもわず横にいる若い方のおまわりさんに。

「あの~おれあやしいですかね」

「いえそういうわけではないんですけど、整備不良の車とかけっこう不審物があることが多いので一応ね」

「だから整備不良じゃなんですけど・・・」

そんなこんなで目の前の横断歩道を渡る人たちの好奇のまなざしにさらされながら、ひじ置きの中からダッシュボードの中や後ろの座席までくまなく調べられ・・・

挙句一言。

「じゃ問題ないようなのでいいです。お気をつけて。」

「はぁ・・・・・」

どうにも腑に落ちないというか。

せっかくいい気分だったのに台無しにされなんかもやもやしながら家路に着く途中に車のディーラーがあったのでちょうど12ヶ月点検も近いのでその予約もしようと思い立ち寄ることに。

そこでいつもの整備の人がいたのでさっきのいきさつを説明。

「いや~さつきパトカーにとめられて・・・しかも整備不良とか言ってありえないでしょ。そういうときこういう車だと困りますよね。」

そしたら整備のおにいさん。

「あ・・・これブレーキランプ切れてますよ・・・」

「・・・・・・・・・」

POSTED @ 2007.11.12 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。