• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 足下を確認する作業。

自分の中でもまったく気がつかないうちに大切なことを見失ってることがある。

そんなときにいつも自分を見直す機会をくれるのは
やっぱり友達のなにげない言葉だったりする。

人は人によって傷つけられたり、失望したり、ものすごく腹が立ったりして、うんざりすることもたくさんあるけど、でも人によって救われたり、足下を確認できたり、また歩き出せたり、すごく強くなれたりもする。

やっぱり自分は誰か人と関わることでたくさんのことを学んできてるから
これからもたくさんの人に関わりたい。

人に何かを伝えたり、育んだりするってのは、自分の体温で世界中を暖めるような途方もないような作業だ。温度はいつだって高いところから低いところに流れる。

考え続けて感じ続けて、そのたびに壁にぶつかって、乗り越えたり、逃げたり、考えるのやめたりして。でもまた同じ様なことでつまづいて。それって大変で苦しいことなんだけど、でもそれをどこまでやめないでいることがきっと自分の体温をあげていくんだろうと思う。動かなかったらきっと体は冷えていく。

もしもこの世でおこるすべてに理由があるとしたら。

いまの自分に起きることはなにかをあきらめさせたり、挫折させるためじゃなくて、さらに前にすすめるために起きてるんじゃないかと思う。

こうやって足下を確認する作業を怠るとやっぱり本末転倒になる。
ここでやっと軌道修正。

このタイミングで自分を見直す機会をくれた友達に感謝。

やっぱりいつだって人生は青い鳥だ。

POSTED @ 2007.04.20 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。