• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: V2=√(2・G・M/R)
jaxa5.jpg

本当にごく身近な人にすら、ちゃんと決まるまで黙っていようと思っていたのですが、少し見通しがついたので話します。

実は、2012年にJAXAを中心にNASAと共同で行われる、国際宇宙ステーションISSでの活動への一般公募に応募をしたところ1次選考に通りました。

今回は、年齢や職業など、幅広い人選から選ばれるということで、いままでにないチャンスということで、ひそかに応募をしていまして、実はいま最終選考に向けて、訓練中です。

活動といっても、一般公募ですので、船外活動はできないのですが、ISSのきぼうモジュールでの、太陽光発電のデータ集めや、デブリの調査などがメインになるそうです。

そして訓練の中で、今回はじめてオレンジスーツを着ることができました。
かなりテンションあがりました。まだJAXAでの訓練ですが、実は年明け早々、ヒューストンへ行きます。

今必死こいて英語の勉強中です。

相当テンションあがります。まだ最終選考の面接が残っていますので、きまるかどうかわかりませんが、がんばってきます。

とかね。

言ってみたかったんですよ。

嘘じゃないですよ。こういうのを妄想と呼ぶんです。

本当は、今日、宇宙博いったんです。おっさん2人、朝一番から並んで、小学生をかき分けて、ダッシュです、秒速11.2kmです。そんで宇宙服試着コーナーにはしっていって、朝一番で着てきたんです。本物のオレンジスーツ。

そしたらつい、こんなこといいたくなっちゃって・・・

テンションだけははるか60マイル上空までいってきました。

POSTED @ 2009.12.05 | Comment (1) | Trackback (0)

凄いですね!今度どっか連れて行ってください・・・

Posted by: 大正  @ 2009年12月07日 21:14

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。