• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 徒然なるままに


「しばし旅立ちたるこそ目さむる心ちすれ」
徒然草の中の一文。

ちょっとした旅に出ると別世界が開け
目の覚める心地がする。

働き初めて旅に行く時間はさすがにないけど
高校の時から何気なく生き詰まると行くところがある。
ベタだといわれるかもしれないけど海。
しかも平日の午前中とかの海。
鎌倉もたまにいくけど
おもに幕張、稲毛近辺

こないだ久々に平日の昼間に一人で
のんびり昼寝しに行った。

アメリカを代表する
ジャンクフードの茶色い紙袋かかえて、
ほんのりあったかい砂浜に座ってぼけっと周りみたら
まばらにいるカップルや犬連れて散歩してる人
一人で本読んでる女の人とか
色んな人がいた。
基本的にその時間にそこにいる人は
きっと同じような感性を持ってるんだろうなって思った。

ほんとに時間がなだらなかにのらりくらりと流れてて
その中で存分にせせこましい現実が洗い流されて
こそぎ落とされていくような気がした。

眠ってないのに、目を開けたら
何時間も眠ったような感覚
久々に味わった。

なんとなくまだ文字が書きたいので意味もなく書いてみる。

今我が仕事場は毎日が戦争のような日々
なんだけど、子供ってのは日々成長してる。
それを本当に目に見えて感じられる。
そういう瞬間にこの仕事やっててよかったなと思う。
3日間泣き続けた子が泣かないでくる。
一人で着替えられなかった子が一人で
着替えて外で遊んでる。
なによりもおれの名前を覚えてくれる。
初めてちゃんと関わった大人の一人になれることは
責任が重いけど、意味のあることだなと思う。

話は変わって「BRUTUS」って雑誌、定期購読してるんだけど
いつも表紙がおしゃれだしおもしろいんだ。
この本見て一人暮らし思い立ったくらいだからね。

それと表紙を見てくれた人は気づいたと思うけど
ついに少しづつFLASHを勉強中。詳しい人いたら色々教えて。
あの表紙作るだけで1時間くらいかかったよ・・・
でも楽しいねぇ。

以上徒然なるままに。

POSTED @ 2004.04.17 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。