• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: それでもいいのはわかってる。


それでもいいのはわかってる。
考えないよりはましだから。

戦争反対とか世界平和とか。

声を大にしててもしてなくても真っ当な意見をまっすぐな目で訴える人がいる。

でもいったいどれだけの人が世界のために何かを犠牲にしてて、どうして戦争が起きるのかを知ってて、自分が同じような状況でもそんな過ちを起こさないといえるんだろう。

知ることは1つのきっかけにすぎない、たった目の前の1側面を知っただけで満足して、自分の中に何かを得たみたいに思って、立ち止まったままただ声を大にして自分の思いを伝えることだけに満足してしまうような人間にはなりたくないと思う。

共感しあうことが目的じゃないし、共感しあうことだけで自分たちがなにかをかえられるとおもったら大間違いだ。

きっかけを育てるのはいつだって自分自身の養分。

思いを伝えるのは誰でもできる。平和ってのは最後はたった1人で向き合う問題なんじゃないかと思う。知るべきは自分自身だ。

狂気はいつだって人間が生み出す。

目のまえにいて手の届く範囲にいる人たちですら幸せにできるかわからないし、最後まで守り抜く事なんてできないかもしれないのに。

簡単に世界中の人たちと手をつなごうなんていうな。

まずは目の前にいる人たちと手をつないでみたらいい。

POSTED @ 2006.11.04 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。