• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: ココロノカタチ


最近このサイトだけでなく
いろんなところで文章を書く機会がある。

そんなときにふと気づくと
文章をかいていて違和感を感じるときがある。

どこが。というんじゃなくてふとした違和感だ。

なんか違う。なにかがずれてる。

完成してみてなにか違和感を感じるんだけど
なんど読み直してもどこをなおしていいかわかんないとき。

はじめはそれがなんでだかわかんなかったんだけど

ある時そういうときは大抵活字と気持ちとのバランスがうまく取れてない
ってことに気づいた。

活字だけが先行したり気持ちだけが前にですぎてる時だ。

時にはぐちゃぐちゃの心の中を
書くことで強引にまとめる場合もあるけど

大抵その瞬間の自分を冷静に見つめないとしっくりくる文章は書けない。

締め切りに追われたり著しく心が乱れてたり
どこかで書かなきゃって思ってるとそれはそのまま文章にでる。

活字は正直だ。

違和感を抱えたままの文章を残してしまうと
いつも後から反省する。

まだまだ精進がたりないな。

日々精進 日々邁進

POSTED @ 2005.06.01 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。