• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 台風の中物思いながら献血に行く


台風がきている。毎度のことながら不謹慎と思いつつも
わくわくしてる俺がいる。

なんでこんなに台風が来ることが好きなんだろう。

自分でも不思議だ。

最近、生きることとか死ぬこととかそういう話にふれる機会が
しばしばあってそういうことを沢山考えた。

思うことを書き続けてる。もう何日も時間があれば書き続けてる。
いろんな文献や統計を見ながらああでもないこうでもないって
ひたすら削ったり入れ替えたりしてる。

でもおれの今の文章力ではこれ書ききれないかもって思った。
ああ文章力ってのはこういうことなんだと感じた。

まず自分の考えをまとめてそれを適切な単語と文脈で書きつづること
これはほんと才能だな。

とくに哲学的なこととか、倫理的な問題を文章にするのは
ある意味危険でもある。誤解を招く可能性もある。

書くってのは本当に難しい。

会話ならニュアンスも伝わるが文章にニュアンスが伝わりにくい。

でも書き続けよう。

納得いくまで。

さて話は変わって、
今日池袋に行く用事があってサンシャイン通りを歩いてたら
献血にご協力くださいって書いてあった。

いつも素通りなんだけど何となくO型の血が足りませんって
いうのがひっかかって献血ルームへ

献血ルームってすごいんだね。

ハンバーガとかお菓子とかどうぞ自由に食べてくださいって
置いてあってジュースも飲み放題。

まずこれに該当しないか目を通してくださいって
いうのを渡されてそれを読むことに。

■エイズ検査(HIV検査)で陽性と言われた。

ない。(数年前HIV検査済み)

■エイズ、肝炎などのウイルス保有者、またはそれと疑われる方

実は数年前肝炎で入院したがA型でしかも完治したので問題ない。

■不特定多数の異性と性的接触を持った。

もちろんない・・・・
でも一体不特定多数とは何人からなんだろう・・・
と思ってもここでは聞けない。

■男性の方:男性と性的接触を持った

もちろんない・・・・
すごい質問だ・・・

■最近麻薬・覚せい剤を注射した。

そんなやつはここにこないだろ・・・・

■帰国日(入国日)当日から4週間以内の方

残念ながら長いこと日本からでてない。

■欧州に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上の滞在歴のある方。
■欧州に平成9年(1997年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方。

ん・・・これひっかかってるかも・・・そういえばそんなニュースやってたな・・・・忘れてた。

いまから11年まえかな、1994年くらいにイギリスに1ヶ月滞在している。

窓口の人にこれたぶん引っかかってるんですけどって言いに行くと

ああこれ変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の感染の可能性があるので
いまは献血できません。申し訳ないです・・・って

え!おれ?狂牛病なの?!

ああそういえば最近足が・・・・ってこら!

そんなことないだろ!

結構っていうかもう何年も思いっきり元気なんですけど・・・

せっかくきていただいたのに申し訳ないです。といわれしかたなく帰ることに。

そこでふと気づいた。

お昼休みなのか献血しにきてる人が結構いる。
そんでみんなその注意事項に引っかかってないかチェックして
そしてみんな問題なく隣の部屋に入っていく。

その人たちを前におれ窓口の人に申し訳ないですっていわれて
しかもすごすごと出口に向かってる・・・・

・・・・・・・・・・

あれ・・・これなんかちょっと恥ずかしいんですけど!

こら!なににひっかかったんだろう・・・みたいな目でおれをみるな!

おれは至ってノーマルだ!不特定多数もなければ覚醒剤もやってないぞ!

ただちょっと狂牛病の可能性があるだけだ!!

POSTED @ 2005.08.25 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。