• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: ホテルルワンダ


高校の時にルワンダっていうあだ名の奴がいた。

理由は小さくて細くて雑誌に載ってた難民みたいだったから。その時はなんにも考えずにみんなそう呼んでたしみんなそもそもルワンダって国をなんにもしらなかった。

1994年ルワンダで民族紛争がおきて100万人のツチ族が虐殺されるという事件が起きた。当時ルワンダには国連の平和維持軍PKOがいたのにもかかわらず虐殺を止めなかった。欧米諸国は資源のないルワンダにあまりにも無関心だったのだ。干渉する必要性がないと踏んだんだと思う。

とあるインタビューで国連軍の司令官がこういった。

「We're here as peace keepers not peace makers.」

我々は平和維持軍であって平和をもたらすことはできない。

アフリカという国はこれだけ世界から孤立していたんだ。イラクにあれだけ世界が注目するのは資源が豊富にあるからに他ならない。

でもこれは他人事じゃない。

小泉首相は「今後5年でODAを1,2兆円増やしアフリカの人々がもっとも必要とするところにつかいます」と約束をした。

街には腕にホワイトバンドをつけた人がたくさんいる。

それでも一体日本でアフリカを知ろうとしてるひとはどれだけいるんだろう。ホワイトバンドをつけた人のどれだけがアフリカの史実を知っているのだろう。

なんで突然ルワンダの話をしたかというと1月14日から「ホテルルワンダ」という映画が公開されることになった。

この映画は「アフリカのことなんて誰も興味がないから」という理由で、日本では誰も公開しようとしなかった映画でそれが有志による署名活動をへてやっと公開が決まったのだ。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=323478

興味のある人は是非見て欲しい作品。

POSTED @ 2006.01.05 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。