• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 和をもって貴しとなす


「和をもって貴しとなす」

サッポロビール元社長、河合滉二が社長に就任した際に
まず全社員に向かってこの言葉をコメントした。
しかし後日この「和」の意味を取り違えている人間が
多いコトに気づき、あわてて後日補足したのが
以下のコメント

「見せかけだけの和はいらない。
 最初から馴れ合っている人間に発展はない」

人は誰でも愛すべき良い面を必ず持っている。
だから、そういう良い面をお互いに認め合うコトは会社に限らず、
どんな集団にも必要なコトに違いない。
しかし、それがともするとお互い成長を邪魔し合う。

また特に長く現場にいる人間や同じ仕事に携わっていると
ある種のプライドが生まれたり自分のなかで
完遂していると思いこんでしまうことも少なくない。
ときに新人はそういう人に何も言えない。

この淀んだ流れに逆らうことが改革であると思う。

幸せをつかむ一番の早道は、
何も望まず現状に満足することだろう。

しかし、その現状というモノは、片時も休むコトなく常に動いている。
自分自身で止まっているつもりでも間違いなく地球が回ってるように・・

仮に今現状に満足してそれがBESTでも。
同じ日は二度と来ない。
それより良くなるか・・・悪くなるかの2つにひとつ。

だから自分が認めてもらえる部分だって
明日はどうかわからない。

そんなコトばかり考えていると、ついつい不安になってしまうけど
不安な気持ちばかりをを抱えて自分を止めてしまっては
地球の自転についていけなくなってしまう。
動き続けることが大切。
静止衛星だって・・・回ってるんだからね。

POSTED @ 2004.05.21 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。