• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 付けひげサンタ

今日はサンタになったよ。付けひげとヅラと衣装で。
意外にばれないもんだね。

昨日久々にあつい文学トークをした。
おれは基本的に本を読むのも書くのも、言葉も文章も。
日本語がすごく好き。

このあいだ「なるようになるさ」を英語で訳してもらおうとハーフの友達に頼んだら
訳せないって言われたのね。英語にそういうニュアンスの単語がおもいつかないって
日本語には英語じゃ表現できない言葉がたくさんあるし、その言い回しや
並び替え、使い替えで、世界で一番表現の多い言語だと思う。

だから日本の文学は世界一だと言えると思う。

そんなすばらしい言語を持った国に生まれてよかったとすら思うよ。

ってのが言いたくなったので書いてみました。

POSTED @ 2003.12.17 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。