• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: めりくり。


さんざん笑って帰ってきて、布団に入って、目を閉じたら、笑うことは、本当に身体のバランスを整えるのにいいんだなぁと思った。

今年1年でまた少し、自分の中にあるものを静観するのがうまくなったなぁと思う。身体の調子とか、身体の状況というか、なんていうか、現状というか、そういうものをいままで以上に、よくわかるようになったということ。技術的な部分でそういうことがうまくなったなぁと思う。

それだけで、いろんなことが、こんがらがったりしなくなったし。対処法にも、対策にも迷いが少なくなった気がする。

タイでの経験は地味だけどいろんなところで役に立ってる気がする。帰ってきて、その習慣を続けられる限り続けてるけど、でもそれにも限界があって、それを感じるに、本当にこの社会というものは、意識を置かなきゃどこまででも落ち込んでいけるなぁとも思う。

とにかく、まず現状をしっかりつかまないことには、対策もたてようがない。逆を返せば、そこをしっかり押さえてない限り有効な対策は立てられないんだろうと思う。それなのに、現状を捕まえ続けることがどんなに難しいか。

今年得たものを、いま、生活の中で、すべて生かし切れているかというとそうじゃないけど、これから先に、それを実践的に試していって、来年の1年を過ごしたら、間違いなく、そうとうレベルアップするんじゃないかと思う。

むふふ。

なんのこっちゃわけのわかんないような文章だけど。

でもこの1年に得たものは、でかいぜ。

むふふ。

なんか最近ますます、浄土の道からかけ離れていくような気がするなぁ。禅むきなのかもなぁ自分ってば。って思うけど、でもそういうものもぜんぶひっくるめて浄土系なんだよね、とか思います。こんなことで、なにかを得たと思って、それを実践していくことで、なにかすこしでも楽になろうとしてる自分もきっとこれでもかというくらい本願の中なんだろう・・・なむなむ。

あ。

今日クリスマスなんだった。

クリスマスイブだっていうのに、こんな時間にパソコンの前で、こんなこと書いてるなんて・・・イルミネーションとかみにいかなきゃ!

POSTED @ 2009.12.24 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。