Title: 世間話からはじまること
毎朝仕事にいく途中に大抵朝ご飯はコンビニでおにぎりを買う。
高速にのるまでに車の止めやすいコンビニは2軒ある。
手前にあって車が止めやすいミニストップ。
そこからわずか10mほど先にあるファミマ。
ちなみにこのファミマ向かい側に運送会社があり道に大型車が止まっていることもありはっきり言って車を止めにくい。
無論、初めはしばらく手前のミニストップでおにぎりを買っていたんだけど、ある時たまたまおにぎりがなくて、仕方なく少し先のファミマに車を止めたことがある。
その日からおれはずっと毎朝そのファミマでおにぎりを買っている。
その理由は、そこの店長のおじさんと奥さん。おそらく元々商店をやっていた人なんだろう、それがフランチャイズでコンビニになったんだと思う。毎朝来る客みんなにおはよう!って声を掛けていて、天気がいい日には、今日は天気良くて気持ちいいね!おにいちゃん気をつけてね!って言ってくれる。
はじめは偉い明るいなぁ・・って感じただけでそんなに気にしてなかったんだけど、なんか朝から気分が乗らなくて、仕事いきたくないなって思ってるときに、レジでそのおじちゃんがおれにむかって。
いやぁ最近寒くなったねぇ!風邪ひかないようにね!じゃいってらっしゃい!
って声を掛けてくれた。
なにげない一言なんだけど、それがなんか妙にうれしくて。なんか気分が落ちてただけにほんの少しでも自分を気に掛けてくれたってことがすごく暖く感じた。
きっと今の時代そういう一言に飢えてる人ってたくさんいると思う。すこし前には当たり前にあった光景で、今はもうあまり見なくなっちゃったけど、そういう一言でふと心が軽くなったり、顔を上げて歩こうって気持ちなったり。きっと世間話にはそういう力があると思う。なにげないからきっと掛け値なしに心にすっと入ってくることがあるんだと思う。
そのコンビニにはいつも人がたくさんいる。おっちゃんと話し込んでる人もしばしばみかける。
きっとたくさんの人がここでほんの少しの世間話をすることでほんの少しの元気をもらってるんだと思う。
またそこに間髪入れて会話に入ってくるおばちゃんとのコンビネーションも完璧だ。それをみてるだけでも朝からほほえましくなる。
寅さんみてるみたいだ。
掛け値なしにふと誰にでも声を掛けられる人ってすごいなって思う。
朝起きておはよう!っていうのなんてあたりまえなのに。
そんなあたりまえなことに感動するおれはきっとそういう大切な心を忘れかけてたんだろう。
こないだおれの方からおはようございますっていったら、おっちゃんにこにこしながらおお!おはよう!って。
こんなささいなことでも人と人はつながれる。こうやって人と人の輪は広がっていく。
だれかがだれかのきっかけになって、それがまただれかのきっかけになる。
そんな大きな輪の中の一つになれたらいい。
POSTED @ 2005.10.23 |
Comment (0) |
Trackback (0)