Title: 今年の漢字一文字
毎年恒例の今年の漢字一文字
今年は
「偽」
偽って・・・
「どんだけだよ日本。悲しいね。どんだけ~!!」
って清水寺の住職が言ってたけど。
でもいまふと気づいたんだけど。
偽という字をよく見ると人偏に為とかくじゃないですか。
偽るということは時に人の為ということですかね・・・そうおもえばそんなに悪い字じゃないような気もしてくる・・・のでおもいきってこの文字を全力でフォローしてみようと思った。
もしかしたらこれはみんなが誰かのことを思いやった結果かもしれないじゃないですか!
包み隠さなければ悲しいことだらけの世の中をたくさんの人が思いやりというオブラートでやさしく包んで1年をすごしたからかもしれないじゃないですか!
なにかを守るためにつく嘘もあるんですよ!
偽りは時にやさしさなんですよ!
ミルキーはママの味なんですよ!!
人は現実と真実だけでは生きてはいけないんですよ。方便なんて言葉もあるくらいだし。それが本当に人の為であるならば偽るということは時に大切な意味を持つこともあるんですよ。
なんでもかんでもほじくりだして、あばきだして、むきだしにされたものだけが正しいんですか!!
ミルキーにママははいってませんと成分表示詐称で訴えますか!!!
それがあなたのいう真実なんですか!!!!
そもそもね。
最近はくさいものにはふたをして、がんばれ!顔上げろ!前向きになれ!なんてことばっかとりだたされますが、そんなもんじゃないんです人間は。おれにいわせりゃそんな風潮こそが「偽」ですよ。
引きこもることもありますよ。ゴミ箱蹴飛ばすことも、つばはくことも、はめはずしちゃうこともペースを間違えちゃうこともありますよ!!
胸に希望の「希」とか「生」とかそんな一文字かかえて生きてる人なんてほとんどいないんですよ!!!
こうかんがえれば「偽」という一文字は
がんばれ!に疲れた現代人の素直で人間らしいすばらしい一文字じゃないですか。
「偽」という文字を堂々とさらせることこと偽りのない心なのではないでしょうか!!!
もう大丈夫。来年は変われるぜ日本!!
・・・・ふぅ。2日ほどろくに家から出ていないのでストレスがたまっていたのでだいぶ熱くなってしまいましたが。だいぶすっきりしました。
こんな感じでフォローできたでしょうか。
頭ごなしに悲しまれる「偽」の気持ちになってみました。
なにごとも頭ごなしはいけません。
年末だしね。ただでさえ年末好きじゃないから。前向きに前向きに。
物事は捉え方しだいで明るくもなるもんだ。
でも悲しいことに今年の日本でおきた多くの事件で生まれた「偽」は誰かや人の為ではなく、自分の為の偽りばかりのような気もするけどね。
物事の価値なんてものはやっぱり所詮人間のものさしなんだよな。
POSTED @ 2007.12.13 |
Comment (0) |
Trackback (0)