• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: リトルスターウォーズ

ここ数日いろんなことがあって。いろんな話もたくさんできたし。ものすごく深い部分で自分の中にあったものに気づかされるようなこととかたくさんあって書きたいことがたくさんあったのに。

なんとなく、重いことを文章にしたいような気分じゃないなぁと感じていた時に夜道を歩きながら突然フラッシュバックのように頭の中にこみ上げてきてとまらなくなった曲と映画がある。

武田鉄矢の「少年期」「ドラえもんのび太の宇宙小戦争」の主題歌。これは知る人ぞ知る名曲。

しかもこの映画。自分の中では長いドラえもん劇場版の中でも最高傑作だと思う。あの映画の中のスネオとあとは「のび太の大魔境」の中のジャイアンが一人で森に歩き出すシーンは忘れられない。

ほんとあの感動は最近のアニメにはない。

ほんとドラえもんは傑作です。

なんとなく世の中が当たり障りのない描写や無難なストーリーで落ち着いている傾向があるけどあの頃のドラえもんの映画にはものすごく世の中に対する風刺もこめられているし、いい部分だけじゃない熱い人間のつながりみたいなものがたくさん詰まってると思う。

もし興味あらば「少年期」をどうぞ。この歌詞がね。いいんですよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=YLdeQpY2fiE

POSTED @ 2008.01.20 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。