• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: プレゼント

またついうっかり深夜のラーメン。

次の日に後悔するのわかってるのに、ラーメン屋の前で葛藤をはじめると自分の脳みそは驚くくらいのスピードでしかも的確に自分の心を納得させる大義名分を思いつかせる。インテルもびっくりだ。

はやく桜がみたい。

いろんなことがちょうど一段落する頃の開花宣言ということで、今年はほっこり、まったりと上野を散歩しよう。

*

先日ISSの乗組員が脱出用カプセルに避難したとNASAが発表をした。デブリが原因らしい。先月の衛星衝突からでたものかどうかはわからないけど、こういうニュースを聞くとまえにも日記に書いたけど、本当に近い将来ケスラーシンドロームのようなことが起きるんじゃないかと心配になる。宇宙を制するということはもう事実上地球を制するのに等しいわけで、そりゃ各国が躍起になるのもわかる。

人間は長い歴史でおんなじことを繰り返す。

地球が手狭になれば次は宇宙。これを続けていくことに終わりがないのに。与えられたものの中で最大限に幸せになる方法を探すことの方が大切なのに。あるSF漫画の中で、「侵略なんかしなくても、人間はほっておけばいつかは自滅するさ」と宇宙人がいうセリフがある。

地球人の自分でも最近その気持ちがわかるような気がする。

がんばれ地球人。がんばれ人間。がんばれ自分。

*

この時期はあっちこっちに「最後」って言葉があふれてる。

今日も最後のバスの運転をして、最後のバスの送迎をする人がいたので一緒にそのラストランにつきあってバスのコースを回った。そしたらそれぞれのバス停で、子どもの幼稚園生活最後のバスということで、涙ぐむお母さんたちがたくさんいた。

そう思ってもらえる幼稚園でよかった、そう思ってもらえる運転手がいて、そう思ってもらえる先生がいてよかった。

昨日の謝恩会でもたくさんの人に言葉をかけてもらい、ああいろいろとしんどいことたくさんあったけどがんばってよかったなと思ったし、来年もがんばろうと思った。

やっぱり感謝の気持ちをちゃんと形で伝えるっていうのは大切なことだ。たくさんの人からたくさんの想いをもらえて、こういう場面に立ち会えて本当によかった。

最後はやっぱりありがとうだ。

誰かが誰かを想って涙を流す。そういう場面に立ち会うと、人間でよかったなと思う。やっぱ汗臭く泥臭く青臭く。いろんなものにまみれていろんなもの垂れ流して生きていきたいと思う。

*

終わりがあるから人生は素晴らしい。無常だからこそ意味がある。永遠に輝き続けるダイヤモンドよりも、はかなく散る桜のほうがいい。

最後ということについて考えてみるとものすごく深い。最後という言葉のもつ意味やそれを一歩引いてみると最後を感じる自分の心にあるものはやっぱりなにか1つの欲なんだろうな。知恵でなく智慧。そうやってものごとをみるときっと面白いように世界はつながってみえるんだと思う。

*

威風堂々。

*

プレゼントはモノだけじゃない。

プレゼントという言葉を最初に思いついたのが受け取る側の人だったらいいなとなんとなく思った。


POSTED @ 2009.03.13 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。