• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 総括小寒

石田さん一家ほんとおもしろいなぁ。大家族いいなぁ。きっと人には言えないような苦労とかいっぱいあるんだろうけど、でも大家族の子どもは笑うとみんないい笑顔だと思う。くったくない。

*

しかしやっぱりしつこいようだけど基本冬だめだわ。寒すぎるし眠すぎて気を抜くとすぐに冬眠しそうになる。夏は外へ外へ冬は内へ内へ。心も体も。そのバランスがあるから年間でバランスが取れるのかもしれない。

*

大分むぎ焼酎二階堂のCMいいなぁと思うのは自分だけだろうか。久々にヒットなCMだ。あそこに出てくる場所ぜんぶめぐりたい。大分には黒い人が住んでるからね。

*

いくら29歳になったとはいえ焼肉・ホルモン・ステーキ・フォアグラというここ数日の食生活はひどすぎる。しかも明日もホルモン。基本なんか体がニンニク臭いし胃にもたれてるし。せっかく体重落ちたのに。このままじゃやばいな。しかも寒いから運動しないし・・・来週にはバク転学校だしすこし体を動かし始めないと。

*

口の横がピリッと切れた。ひりひりする。気をつけてるのに大きな口をあけるとまた切れる。これどうやったら治るんだろうか。治りかけても口開けたら切れる。でも口開けないわけにはいかないし。このままじゃ一生治らないんじゃないか。

*

昨日書いた日記にたいして何人かからメールをもらった。そこに返信していて感じた。

文章で自分の中にあることを全部吐き出すことって難しい。顔が見えないから。顔をみながらならいくらでも伝えられるのに文章で気持ちを伝えるのはなんて難しいんだろう。

そう思ったらコミュニケーションをとるということはきっとほとんど言葉でしてるんじゃないんだろうと思った。もちろん言葉でなんだけど、言葉じゃないなにかのほうがきっと大きな部分を占めてるんだろうな。

*

ここ数年で低くても長く飛ぶことの重要性を学んだのでこのまましばらく低空飛行を続けようと思います。とりあえず着陸はしません。

*

だれか野菜作りに詳しくてガーデニングにも詳しくて、土いじりとか庭いじりが好きな人いないですかね。

できればダッシュ村のあきおさんみたいな人。そういう人探してます。

*

こないだ寺っこ会でごはん食べに行った時に思った。やっぱさ。兄弟構成っていろんなところに影響してるよね考え方とか。

長男はやっぱ長男気質だし、次男は次男気質だし、一人っ子は一人っ子で末っ子は末っ子だわ。考え方の根底にどうもそれがにじみ出てるような気がしてならない。

*

今日この真冬に真黒に日焼けした人がお寺にきた。オーストラリアから帰ってきたという。話を聞いてたらますます夏が恋しくなった。

真冬なのにはやくBBQしたいとか思う。

*

戦争を体験してる直に話するといつも感じる感覚。

戦争を生き抜いた人たちの抱えているものの深い部分が一瞬でも垣間見るともう自分がなんて言葉をかけていいかわからない。完全に言葉がみつからない。こういうときにものすごく自分の無力さを感じる。自分なんかが言葉をかけてどうこうなる問題じゃない。その人の言葉の1つ1つにうなずくしかできない自分。

*

すこし前から寝るときには耳栓をするようにしている。そうするとびっくりするくらいよく眠れる。こうみえて神経質なんで眠ってても外でサイレンとかちょっとした物音とかで目が覚めちゃうタイプです。

昨日ずっと使ってた耳栓がよれよれになったのでハンズに耳栓を買いに行った。そしたらものすごい種類があって悩んでいる時にある耳栓の箱に書いてあったキャッチコピーが目に入った。

「NASAが認めた防音性」

これだけで即決です。2箱買いました。

さっそく家に帰ってそれを耳に詰めました。

そして思いました。

やっぱNASAすげぇわ。

テンピュールに寝転びながらその耳栓をしているとNASAのすごさを肌で実感できます。

*

今年も腰だけはぎっくりしませんように。

POSTED @ 2009.01.12 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。