• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 満艦飾

「誤解の満艦飾になれ」

岡本太郎の言葉だそうだ。すごい言葉だな。一瞬で心を持っていかれる言葉、想い。そういうものがあるんだなぁと改めて気付かされる。

人間は誤解されたくない。誤解されると思えば苦しい。ちゃんと自分をみてほしいと思う。

でもだれにも誤解されずに生きていくなんてことはできない。だれにも誤解されてないなって思ってもそれは勘違いしてるだけかもしれない。

むしろ自分はここ数年間の苦しみの多くは誤解だったり誤解を避けようとするところにあったと思う。そうじゃないないのに。なんで伝わらないんだろうとか。こう思われたくないなとか。こう思ってもらえるようにしなきゃとか。

でもそんなもちゃもちゃした葛藤や苦しみを捨てる。

自分の人生を生きよう。

そうしたら誤解はきっと勲章になるんだ。誤解をたくさん掲げて大漁旗のように。自分の人生を楽しみ尽くしてやろうじゃないか。誤解されてなんぼじゃないか。

他人に耳貸さずわが道をいこうというのではない。正面切って後悔のないようにいきよう。衝突を恐れず進んでいこうってなもんだ。

誤解は勲章。

うっしし。

昨日は決算ということもあってお金のことでいろいろと考えることがあった。でも最後は、自分は自分に与えられた環境の中でいかに楽しめるか。いかに楽しいことだけしていられるかでいいんだ。

楽しいはたくさんのものを生みだす。たくさんのことを創りだす。たくさんの人を繋げてくれる。

自分のすべての原動力はそれだ。楽しいことしてて不幸になるわけないと思う。

でも楽しむは楽したら駄目だし、一人じゃ駄目だし。視野が狭くても駄目だ。先も読めなきゃだし。

楽しむために必要なものをたくさん抱えようと思ったらやらなくちゃいけないことはたくさんあるし、自分自身にしっかり目を向けなきゃなんないし、なによりもたくさん頭と体をつかわなくちゃだめなんだと思う。

この年になって最近つくづく感じる。誰かに楽しませてもらおうと思ってるうちは、本当にたのしいことになんて出会えないと思う。

楽しいは自分で生み出すもんだ。

子どもたちが公園であんなに楽しそうな顔ができるのは、なんにもなくても。だれかやなにかに楽しませてもらおうと思ってないからなんだと思う。

感性は絶対に裏切らない。

POSTED @ 2009.05.09 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。