• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: うぃき

昨日のチリチリとした暑さ。

フェーン現象というそうな。

漢字にすると「風炎」と当て字するそうな。これ岡田武松さんという気象学者が当て字したそうな。この当て字すごい感性と感覚。その発想うらやますぃ。

そのお方、日本海海戦で連合艦隊から「天気晴朗ナルモ浪高カルベシ」と大本営に打電したそうな。

wikiに書いてありました。

みだらな行為とわいせつな行為の違いは何さということで、これまた調べてみました。
へぇへぇへぇ。3へぇ。ちゃんと使い分けられてるんですね。気になる方はぐぐってみてどうぞ。

しかもまたこれ芋づる式に疑問がぽん。なので調べましたさ。

「体を強く打って死亡」「頭や胸を強く打って死亡」この表現。

強く打って死亡というのは、原形をとどめないほど遺体が損傷している場合に使うそうです。

いうなれば頭を強く打って死亡というのは、頭が原形をとどめないほど損傷して死亡ということだそうです、しかしそれちょっとグロくない?ってことでこの表現になったそうな。

それを知ってニュースをみるのとみないのじゃおおちがい。遺体が原形をとどめないほど損傷する死に方の多いこと・・・

なんであんたそんなこと調べてんのさ。暇人が。と言わないでください。これが息抜きなんです。自分なりの。


POSTED @ 2009.09.01 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。