• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 195フィート

若田さんが宇宙に飛び立ったというのに。あちこちで桜がちらほらと咲き始めたというのに・・・

自分はといえば、突然思い出したかのようにインフルちゃん(B型)がやってきて、完全に持っていかれた。地上62マイルなんかよりもはるか先へ飛ばされたかと思うくらいの高熱で朦朧とする中、若田さんのニュースをみてNASAの特集をみて、いろんな意味で下がらない熱を冷まそうとタミフル漬けの毎日でした。

しかもタミフルをのむ量を間違えて通常の2倍の量を服用していることに、5日分と言われてもらった薬が3日でなくなるまで気付かず。挙句の果てに突然の鼻血まででる始末。

ここ数日ありとあらゆる場所でバイ菌扱いされて、近寄るなといわれて若干人間不信です。自業自得ですが。そんななか唯一自分を癒してくれたのは宇宙への情熱だけです。宇宙兄弟にプラネテスを何度も読み返しました。NASAの特集2回も見ました。心から一度NASAに観光にいこうと思った。それと毛利さんはやっぱかっこいいと思った。

番組の中でNASAの技術者の人が新しいことを成功させる為には今までにあるやり方をしていちゃだめだ。だれもやったことのない方法を探さなくちゃいけない。と言っていた。

それを聞いてふとSONYのRollyが頭をよぎった。普通はよぎらないだろうけど。

やっぱり、NASAってちょっとSONYのと似てる。節々が。正確にはNASAがSONYに似ているのではなくて、SONYがNASAに似ているということになるんだろうけど・・・きっとこれはSONYやNASAに限らず一線の技術者というのは目指しているところや、気持ち的な部分では同じような熱さがあるのかもしれない。

しかしこの年度末、いくらインフルちゃんだとはいえ時間は待ってくれません。仕事の期限も1日1日と迫るし、お彼岸だし。焦る気持ちと裏腹に下がらない熱。ほんとうに自分自身に情けなくなりました。来年は絶対予防接種うけよう。絶対に。

準備不足な上、自らの力を完全に過信して、ほぼ原稿なしのぶっつけ本番で臨んだ2009年春彼岸の法話はここ数年にないぐらい収拾のつかないくらい最悪でした。途中から汗が止まらなくなるくらい。やっぱりなにごとも下準備というのは大事です。ほんとうに嫌というほど自分の身の程を見せつけられましたとさ。

さて。

お彼岸明けまで気持ちを切り替えて頑張ります。

POSTED @ 2009.03.20 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。