• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 総括・ここ数日


9月10月11月というのはきっと私立の学校にとっては来年度の募集にかかわる時期で正直人数は直に経営にかかわってくる部分なので多少なりみんなピリピリする時期です。

例にたがわずうちの幼稚園でもまずは募集説明会に来る人の人数で大体の来年の見通しはたつわけです。毎年この3ヶ月間は11月の募集の日に何人くるのだろうとそればっかり考えて不安にもなったりするのですが、今年はここ数年で一番の人だった。

間違いない手ごたえです。

でもその反面人数が少ない不安はないものの、これだけたくさんの人に期待をされて、これだけたくさんの人が思ってくれる中でその期待にこたえなければいけない責任感と、これだけの人の子どもの命を預かるんだとしみじみ思うと、改めて気持ちを引き締めていかないといけないなと強く思った。戦う前に兜の緒を絞めたような気分です。

さていよいよ動き出します。早いですが来年度へ向けていろんなことが回り始めます。

このときの感覚とうかわくわく感はきらいじゃない。

なんてことない一言でいえば二次会の幹事ですが。

この年になって、いままで交わらないところにいた人たちが一つの目的にために集まって何かを成し遂げるということはものすごく楽しいし、自分のできることをフルに使って本気でなにかをやるという経験は自分をものすごく成長させてくれると改めて感じた。

全部終わった時にはものすごい達成感と充実感とおんなじくらいの寂しさがこみ上げてくるというのはそれだけみんなが本気だったからじゃないかと思う。

まえに友だちが、3年間同じクラスでも友だちになれない奴がいる。でも1日でも一緒にいるだけで一生の友だちになれる奴がいる。という言葉を言っていたのを思い出した。

やっぱり人間はどれだけ長くいたかということよりも、どれだけ同じ感情を共有できるかということは大切だなと思った。うれしいや悲しいや腹だたしいや同じ時に同じ気持ちをしっかりと共有できてはじめて友達になっていくんだろうな。そういう感情はいくら時間がたってもちゃんと体が覚えてるんだと思う。

ここ数か月ほんともうはやく終わってほしかったし、もう幹事はしばらくいいやと思うくらい燃え尽きたけどほんとに楽しかった。

こういう機会をくれた友だちに感謝したい。

しかしどうしても中学高校の友達が結婚するというのはどうも変な感じする。今回は特にいままでに感じたことのない違和感というかなんというか、こみあげてくるものがあったけどそれがなんなのかは最後までわからなかった。まぁいつものことながら友だちというのはいいもんだ。

上記2件だけでも大きな肩に乗ってたものが下りたし、ひさびさに心からゆっくりできそうだ。と言いたいところだけどもう来週にはお彼岸が始まります、怒涛のよな1週間がまたきます。法話の原稿ももう収拾付かないくらい混乱してます。ちょっとすこし落ち着いて仕切り直さねば。

そんなだいじな時なのに、メタルギアソリッド4がおもしろくてたまりません。いままでの作品を全部やってるものとしては所々の伏線がたまりません。おもしろいなこのゲーム。

メタルギアシリーズは今回が最後になるみたいだけどそうおもうとなんか終わってしまうのがものすごくもったいないような気がする反面、はやく結末がしりたくてしょうがない。

ああまずいなぁ。

POSTED @ 2008.09.15 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。