• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: ノーベルの苦悩


表紙をちょっと変更。
ここのページのロゴみたいの作りたいんだけど
なかなか難しいね。そりゃプロがいるくらいだからね。

しかし世の中便利になったもんで、どんどん科学は進歩する。
こないだテレビでやってたけど空飛ぶ車が出来るって。
夢のような話だね。まぁ日本じゃ交通ルールが改正になるのに
5年・・いや10年はかかるでしょう。
でも確実におれの生きてる時には出来るだろうね。
自分の孫とかに空飛ぶ車買ってあげちゃったりするのかもね。

でもこういう技術、携帯やパソコン、インターネット、飛行機
車。ほとんど今や当たり前に普及してるけどこのほとんどがもともと
軍事技術なんだよね。そう考えたら複雑だよね。
平和を願って平和を叫びながらも、いかに効率よく戦争をする為に
考えられたものに頼って生きてるんだね。
原子爆弾だって名もない科学者の夢って有名な台詞もそうだけどさ。
技術は使い道によって平和にも戦争にもなる。
ようは使い方なんだけどね。

前にも書いたけど機関銃を発明したベンジャミン・ホッチキスさんが最初に発明したものは
その名の通りいまやどこにでもある事務の必需品ホッチキス。
まさかその技術が機関銃になろうとはね。

「科学が人間にもたらすものには多かれ少なかれ必ず明暗両面が存在する」
と言ったノーベルの中にあった苦悩。
あくなき探求心と好奇心は人間への猜疑心と恐怖心をも越える。

これからDNAの研究が進めば人は神の領域に達するといわれてるけど
これからの技術者や研究者に求められるのは、今以上の知識じゃなくて
今以上の道徳なのかもしれない。

POSTED @ 2004.02.24 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。