Title: 総括・ここ数日
総括
■
きっと現代人に絶対的に足りないものは自分と向き合う時間だ。
情報や他人や、仕事や、いつもなにかにふりまわされてて。
ちっとも自分に向き合う時間なんてない。
娯楽で表面的なストレスは解消できるかもそれないけど。
本当に疲れてるのはもっと奥のほうじゃないかと思う。
どんな方法でもいい。
否でも応でも自分を見つめることができる環境をもっともてたら。
すこしは世界はよくなるんじゃないかと思う。
■
じいちゃんの法要も終わってもうあれから7年もたったのかと思うと、この7年はあっという間だった。
7年という時間はおれにじいちゃんや真宗と向き合う時間を十分に与えてくれた。
だから今日もう大丈夫だと思った。
■
人とかかわって生きていくというのは大切なことです。おもうに。人としっかりと向き合うということは、はらたって、むかついて、めんどくせぇっておもってそんでひとまわりすることなんだと思う。
おれのまわりにはめんどうくせぇやつばっかりだ。
でもそんな一線もこえられないような友達ならいらないよ。
■
一歩進んでは立ち止まり。ときに気づいたら元いた場所に立っていて、また前に出る。
1年で数センチ。
それでも十分な進歩ですよ。
■
ことしは「力まない」ということを大切にしてきたけど。
ここ数週間ここにきておもいっきり力んでた自分がいます。
そういうときは大抵自分に向き合えていないときです。
■
大抵自分がもやもやするのは自分の力でどうもできないことに悩んでる時です。
自分にどうにもできないことを悩んでるんだから。
あきらめればいいのに。
それでもそこで手を離せないのが自分の弱さです。
■
こうやって文字にして自分の気持ちを書き出していると。少しづつ自分の中にたまってた垢がこそげ落とされていく気がする。
やっぱり重要なんだな自分にとってこの行為は。
年末にそわそわするのはこういう時間がとれないっていうのもあるんだろうなきっと。
■
自分をとりまく空気。
自分にまとわりつく雰囲気。
それに無条件によりかかれるようになるのが理想なんだろうな。
一人で立っているのではなく。
いつもゆったりとなにかによっかかっていると思えるのが
その先なんだと思う。
■
なにから手放すかはわからないけど。
何のために手放すかは見えてきている気がする。
おれの中に流れているもの。刻まれてるものが。
予想以上に強かったんだなぁって
最近しみじみ感じる。
でもそういう自分を知るたびに。
ああ生きてるというよりも生かされているんだなと思う。
切り開くのはもうやめだ。
■
もうすこしなんだけど。
そのすこしが。
ものすごく遠い。
■
POSTED @ 2007.12.30 |
Comment (0) |
Trackback (0)