• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 心の脆弱さ


色々あったここ2週間。
大切な人の近くで悲しいことがあった。
だからおれが支えていこうと思った。

すこし落ち着いてひさしぶりにちゃんとパソコン開いたら。
友達から何通かメールがきてて
なんてことない会話だったけど
元気が出た。

だんだんといつもの日常が浸透するように戻ってきて
いつの間にか今までの風景に帰ってきていた。

さて、こないだ友達から興味深いレポートが送られてきた。→Link
辞書片手になんとか読み終えた。
簡単に言うと日本人の「乞食」
今で言う「ホームレス」は物乞いをしないのは何故か。

他のアジアの国に行ったことのある人はわかると思うけど。
すごい物乞いが集まってくるよね。ストリートチルドレンや
そういうことを生業としてる人もいるし、むしろ堂々としたもんだ。
本当に日本だけなんだよね、そういうことがないのは。

なんでだろうと考えた。やはり島国根性というか単一民族の気質から
くるものなのか、古き良き美学なのか。先進国であるがゆえのプライドなのか。

そもそも、いまの日本人は物を恵んでもらうということを哀れな行為だと思う人が多い。
イスラムでもヒンドゥーでも富めるものが貧しいものに施すのは当然の事だと言う。
儒教はよくわからないけど、仏教でも布施という言葉があるが、
なにかを施すということは決して哀れな行為じゃない。

恵んでもらう方も恵む方も優劣の境などなく、
どちらにも意味のある行為だと
認識できるほどの心が育ってないというか、
それをただ哀れだと感じる日本人の信仰離れというか
心の部分の脆弱さみたいなものも原因の一つじゃないかな。

これもまた物質社会の歪みの一つなのかな。

POSTED @ 2004.02.10 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。