• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: こたつで暖をとる。

習慣とか環境っていうのはほぼ無意識の中にあるけど、それが人をつくるわけですよ。

当たり前の習慣をちょっと見直すことでうまくいかなかったことが突然うまく回りだすこともある。

たとえば。

「こたつ」というのは暖房器具というほかにものすごく大切な意味があるように思う。

暖を求めて人が一箇所に集まるという環境をつくりだすことでそこから派生する効果はきっと温まることだけじゃないんだと思う。

たまたま暖をとるためにこたつを出したらコミュニケーションが円滑になったなんてことはおおいにありえるわけで。

習慣や環境は自分の工夫でいくらでも作れるし。ひとつの目的だけじゃなくて、目の前の事実だけじゃなく、そこから派生するであろう様々なことを考えて行動するといろんなことが回り始めることがある。

風が吹けば桶屋が儲かるなんていいますが。

おおいにありえることだと思う。

物事には必ず原因があって。原因があるから結果があるわけですよ。

人間関係がうまくいかないと思ってしまうのも。自分が不幸だと思ってしまうのも。男運や女運がないとが思ってしまうのも。

なんかあるんだなきっと。

それを変える方法も。

外じゃなくて内に。


POSTED @ 2007.11.20 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。