• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 生きる意味


男ってのは、ほんとどうしょうもないなと思う。

いくつになっても、いろんなものに現抜かしてて。そんでいくつになっても、頭のどっかでヒーローになりたくて、そういうものにあこがれてて、夢とか希望とか、飯の種にもならないようなものに、ほくほくしながら目をキラキラさせたりする。そのくせ夢と現実の間みたいなところをウロウロしてるくせに、その両方の側に立ってもっともらしい顔をする。そんでここ一番では、自分でもおどろくくらいにたじろいだりする。そんなんでも自分は男でよかったと思うから、これからもおしりでもポリポリ掻きながら、ヘラヘラしながら生きていこうと思う。

こないだある人に、生きる意味とはなんなんでしょうと問われた。ほんとこういうシンプルな疑問こそ、ストレートで気持ちよくも、まっすぐすぎてどきっとするし、目をそむけたくもなる。

それをここのところずっと、頭の中で反芻しながら、こねくり回してみて、自分なりに思ったことは。

生きる意味ということは。

こうやって文章を書くことでもあるし、

朝起きることでもあるし、

味噌汁のむことでもあるし、

おはようっていうことでもあるし、おやすみっていうことでもある。

誰かの顔見て安心することでもあるし、誰かの顔見ていらっとすることでもあるし、

浮かれることでもあるし、落ち込むことでもあるし。

歩くことでもあるし、マンガ読むことでもあるし、残業することでもあるし、ずる休みすることでもある。

パンを買うことでもあるし、うんこすることでもある。

もっといえば、

花が咲くことでもあるし、雨が降ることでも晴れることでもあるし、蝉が鳴くことでもあるんじゃないかと思う。

なんか、今の自分にはこれ以外に表現できる方法はないと思えるくらい、しっくりとそう思った。

なんだろうか、きっと意味というならば、マクロなレベルで、いまこの瞬間に自分の目の前にあるものとか、取り巻くものとか、その時感じる全てが生きてく意味だと思うし、その一個一個、ころころと変わる心や、感情や、気持ちをじっくり味わうことなんじゃないかと思う。正確にいえばそれを、味わえる自分がいる、ということがもうすでに意味があるようなきがする。

まぁいいや。

あさからこんなことばっか考えてると根暗な人みたいだから、たこ焼きでもたべにいこう。まぁそもそも根暗なんだけど。

POSTED @ 2009.09.04 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。