• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: イラクの少女

もう7月、一年は早いねぇ
少しほとぼりも冷めた頃
こないだのイラク戦争について
ある記事をよんだ
その中である22才の女の子の訴えがあった
空爆のさなか

私がこの戦争で死んだら、
私の人生は戦争しかしらない人生になってしまう

という言葉がのっていた

重い言葉だった

イラン イラク戦争のさなかに生まれ
俺とさほど年も変わらないのに
湾岸戦争も含め今回でもう3回も大きな戦禍に見舞われ
その中で生きてきた

フセインの独裁政権下で経済制裁にも苦しみ
生まれてから戦争づくしだったイラクの若い世代の苦悩や絶望
そしてその中にある混沌とした感情や生きる力

その人達の前に立ったらきっと俺は何も言葉が出ないと思う

俺には決して及べない世界で生きてる人がいる

今こうしてる間にも自分の力ではどうしようもない状況で
どうしようもない苦しみの中で生きてる人がいる

俺はこんなんじゃ駄目だって思った

POSTED @ 2003.07.02 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。