Title: 2006年始動
あけましておめでとうございます!2006年始まりました!今年もよろしくお願いいたします!今年も楽しい一年にしよう。
さて元旦からお寺にもたくさんの人がきました。今日境内のお墓をみたらほぼ7割近くのお墓に色花が上がっていた。お盆にもお彼岸にも思うんだけど、日本人は宗教離れしてるとか、無宗教の国なんていわれるけど、こうやってお墓参りに来る人がたうさんいるのをみるとなんかほっとする。日本人の心にはちゃんと宗教心は残っている。
おばあさんが孫の手を引いてをつれてくる。きっと孫は大きくなって自分の子どもや孫の手を引いてお寺にやってくる。そうやって何年も何年もつながってきた大切な習慣はこれからも無くならないで欲しい。
これからはお寺も、子どもが来てもおばあさんがきてもいつ誰がきても気持ちよく、またこようって思えるような場所でありたいと思う。
そして今日は午後から靖国神社に参拝にいってきた、さすがにまだ三が日ということもありにぎわっていた。
たくさんの縁日や猿回しやいつものように日の丸を掲げた人たちもちらほらいた。やっぱり正月はにぎやかな方がいい。それからつらつらとお堀の道をあるいて千鳥が淵の戦没者墓地をお参りして帰宅。顔に当たる風が冷たかったけどひさびさにのんびりと時間を使ってやってるって感じがした。
話が飛ぶけどおれは年末や正月のテレビ番組が嫌いだ。くだらない番組をみてると、テレビが普及した代償に失った者はコミュニケーションと思考する時間だとすら感じる。テレビがなければみんなで初詣にでもいこうかとか、親戚の家に行こうかとか、みんなで集まろうかとか。暇だからこそどうやって時間をつかおうか考えるようになるし、考えて行動することの楽しさに気づけるのに。
考えて過ごす時間の方が何倍も有意義だと思う。
なにはともあれ、
今年はいろんな意味で節目の年になると思う。
まずは足下を確認。
今年もたのしい一年にしよう。
日々精進日々邁進
みなさん今年も重ね重ねよろしくお願いいたします!
POSTED @ 2006.01.03 |
Comment (0) |
Trackback (0)