• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 灰になる日も。


何かを身につけようと思ったら、やっぱり、それを習慣にするしかないんだろう。逆を返せば、習慣になっているものは、なんでも身につけることができるんだろうと思うし、習慣になっていないものは身につけることは難しいんだろう。

いいことも悪いことも、意識しててもしてなくて、自分の中で習慣づけられていることは身につく。

なにかを身に付けたかったら、いまの自分の生活を根本から見直す必要があって、楔をどこかに打ち込んで新しいスペースを確保しなくちゃなんない。

なんか、そうやって短いスパンで生活のスタイルを微妙に変化させながら意識的に生きていくのも面白いかもしれない。

意識をしてただ姿勢を正すだけでも、いまのこの怠けきった身体には厳しいのに、姿勢を正しているうちに、それがスタンダードになってそういう身体になって、無駄に力を入れなくてもすむみたいに。

はじめは、習慣を強制するのには、負荷がかかるんだけど、それが負荷じゃなくなることで、新しことが身について、また新しい負荷を探す。

環境に楔を打つことは、簡単なようで難しい。

ほんとに最近、身につけたいことがたくさんあるのに、それを習慣づけるということに、結構苦労するしているわけです。でもそれを身につけられない言いわけにしないようにしなきゃ。

なむ。

POSTED @ 2009.12.07 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。