• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: ころどらごん。


さぁもうすぐお盆だ。今回はあえてなんの準備もないまま突入してさくっとこなそうと思う。

肩ひじ張るのやめだぜよ。夏だぜよ。

いつも考えてること思ってることを、あ~あ~う~う~いいながら絞り出せばそれでいいんだ。手抜きじゃないよ。やっとコツをつかんだような気がしてるからそれを、実践に投入して一回叩きのめされる経験をしてみようとおもっただけです。

あ~どうも最近イタズラ心であっちこっちにかみつきたい年頃みたいです。

わんわん。

でも抜かないぜ。そうでしょう石舟斎さん。たまに柄に手をかけたりはするかもしれないですけどね。

膝つきあわして肩ひじついて、ああでもねぇここでもねぇ。時にお互い褒めあいつつ、傷なめあいつつ、でも時にけなしつつ、甘噛みでかみついてみたりしながら、しまいにゃ「う」から始まる3文字の汚い言葉を代名詞にしたりして。

やけっぱちじゃなくてね。後は野となれ山となれ。そんでそこに花でも咲けばいいと思う。

おてんとさんってのは、粋だね下町情緒だね。

ペース配分なんかいらんもんね。エンジン切れたらぶっ倒れるだけだもんね。

そしたらあんたの出番ですよ。

人がね、絵を描く時にどこから描くかって言うのにものすごい興味あるのです。人間のね、そういう隙間の部分がたまらなく面白いんですよ。

それと。

次だれかに怒られたらきょとんとしてみようと思う。狐につままれたような顔しながら。

そんなこんなで今年ももう折り返しまくり。

歯車のかけ違いなんてただ歯車がかけ違っただけでしょう。

そんなのへけけですよ。

思うにね。あの頃かじりついて、口からフガシをこぼしながら、むほほとかいいながら読んだ漫画は、うんこふんずけた靴の裏みたいにいつまでもこびりついててね、ふとした時にふわっとにおってくるんですよ。

定本コロコロ爆伝1977-2009というコロコロの歴史をまとめた本を読んでたら書いてあったんですが。

コロコロの読者がね、女の子とかに興味をもち始めたら、コロコロの卒業の時期なんです。それくらいの周期で入れ替わっていいんです。だからその前の子どもたちを対象に作ってるんですよって。

それを聞いて・・・確かに!とか思った。自分中学1年生まで隠れてコロコロ読んでたんですね。しかも部屋でベーゴマとかしてたんですね、井口とかてつわとか荒木と。そして異性に興味を持つとともに卒業でしたね、たしかに。

お坊ちゃまくんやビックリマンはいわずもがな。ダッシュ四駆郎を読んではアバンテに穴をあけ。ミニ四駆大会で自慢のマシンが第一コーナーでコースの外に吹っ飛んだ時の悲しさは今でも覚えてますよ。ドッヂ弾平とかね。あの炎のボールを投げようと家の下で練習したもんね。ぬまべだいちくんと。つるピカハゲマルくんもおもしろかったなぁ。しかし高橋名人が捕まった時には心にぽっかり穴があいたの覚えてるなぁ。

地味に、やったぜクワタ君という4コマ漫画があって、それも好きだった。悪魔の顔の桑田が出てきて清原とやりあうって話で。

いやぁ眼がね。

キラキラしてたんですね。

そんでわくわくしてて、うおおお!とかいう感嘆詞を多用してて、すげぇこと思いついたとか。すげぇことやろうぜとか、すげぇとこいこうぜとかどこまでもすげぇ毎日だったんだね。

いやでもね。

声を大にして言いますよ。

今のほうが楽しいもんね。うらやましがると思ったか小学生のおれ。ざまぁみろ今のほうが1000倍楽しいぜへけけ。

ビックリマンもミニ四駆も買いたいだけ買えちゃうもんね。

POSTED @ 2009.07.08 | Comment (1) | Trackback (0)

わぁ
ちょー懐かしい!
うち、オモチャ屋だから
コロコロボンボンな男子が
ミニ四駆大会に参加したり
ちっちゃいガンダムのプラモ買いに来たり
ふがしフガフガさせて
うちの店でゲームしたりしてました。

そんな男子も大学生のとき
小学生の時は楽しかった
中学・高校はもっと楽しかった
今はもっともっと楽しいって
よしおかさんみたいなこと書いてたの
思い出しました。

今のが1000倍楽しいなんて
マジかっこいいっす。

これで高いモーター買えますね!

Posted by: Leyco @ 2009年07月08日 21:56

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。