• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: いまいましい黄色い花

今日もいい天気。こういうのを抜けるような青空っていうんだろうな。
いまいましい「セイタカアワダチソウ」のせいで実は最近花粉症なんだよね。
こんな気持ちいい天気なのにそれだけが痛い。眼の奥がず~んと重い。
思わず家に空気清浄機買っちゃったからね。これがなかなか効果あるんだけど
外に出たら駄目だね~。

話は変わって、毎日車で通勤してるんだけど、
毎朝通勤渋滞にはまるんだよね。ほんとイヤになる。
お隣の国、中国は最近になって急激に発展してきて
マイカーの所有率が毎年10倍くらいの勢いで増えてるんだって。
とはいってもあの広い国土の中で一部地域に限られた話なんだけど思うに上海や北京とかね。
もちろん交通渋滞なんて半端ないんだろうな。
それに比例して交通事故が急増してるらしい
去年の交通事故の死者がなんと10万人越えたんだって!10万だよ!
毎日大型旅客機が落ちるくらいの死者がでてるんだって、免許の制度もしっかりしてないしね。
実際俺が上海行ったときにそこら中で車ぶつかってるんだよ。これホントに!
原付とかすごく多いんだけど巻き込みまくりだしミラーがぶつかるなんてしょっちゅうだしね。

上海に向かう船の中であった留学生のお父さんに車で市内までつれてってもらったんだけど
普通に原付轢いてたしね。ちなみにこれは倒れた原付の人が切れてたんだけど
ごめんごめん、ですんでた。
これネタとかじゃなくてほんとにびびったもん。

でも今まで行ったアジアの国どこでもそうだけど道路交通法のしっかりしてる国なんてほとんど無かったよ
日本ほど道がしっかりしてて道路交通法しっかりしてて、警察がしっかりしてる国はない。
カンボジアじゃ人を轢いたらバックギアにいれろっていう格言があるくらいだからね。

まぁそのぶん無駄な税金たっぷり取られてるわけだけど。

なんかいい方法ないもんかね。

POSTED @ 2003.10.30 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。