• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 中秋の名月に決別宣言


お月見とはよくいったもんだ。見事としかいえないような完璧な満月だ。うっかり見とれてしまうくらい妖艶な月がでていた。月に性別があるなら間違いなく女だと思う。

そんな日にもう2年も使った携帯電話に決別宣言をした。アンテナは歯形だらけでぐだぐだに折れ曲がって全身傷だらけの携帯をみながらよくも悪くもこの2年間この携帯では色んな人と色んな会話をしたなぁなんて哀愁にも似た思いで満月の下を歩いて帰る。

こうみえて意外におれはモノを捨てられない人で、壊れたから使えないからというだけでゴミ箱にはすぐには入れられない人間です。だから人からみたらがらくたみたいなモノがうちにはたくさんある。引っ越しの度に泣く泣く捨ててるモノもあるけどいまだに捨てられないモノもたくさんある。ちなみにいま決別を悩んでいるのは「鼻緒の切れた雪駄」です。

去年の四国の旅の間にずっとはき続けた畳張りの雪駄・・・ついに一昨日鼻緒が切れた。玄関において置いたらこんなもん捨てなさいと言われるが、今はまだ捨てられない。

おれはモノには色んな思い入れがあるんだ。

だから壊れたら捨てるとかそういう問題じゃない。おれにしかわからない色んな気持ちがそこには込められているのです。

そういえば昔、真っ黒になって空気の抜けたドッジボールのボールをうちの母親が勝手に捨てたときに、本気でおれはもうこの家には住めないと思ったことがあった。

周りからみたらガラクタみたいなモノでも自分にとっては大切なモノ。みんな一つぐらいあるでしょう!


POSTED @ 2005.09.19 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。