• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 船舶講習に夕日ベスト3

眠い目こすりながら
睡眠時間3時間で起床
半分寝ぼけたまま
久々の山手線
おれあんまり電車のらないんだけど
電車乗ったらいっつも思うことがある
こないだ友達にその話したら
おまえ馬鹿だって言われたんだけど
ぼけっと座りながら
もしこの車両がいきなり砂漠とか無人島とかにとばされて
漂流教室みたいに
この車両にいる人だけで生きていくことになったら
そんなもしもの世界をかなりリアルに考える
このおじさんはアウトドア系だからある程度の知識はもってそうだなとか
こっちの人はいかにも管理職で、意味もなく仕切りたがったりしそう
とか
この女子高生の集団
仲良く楽しそうにしゃべってるけど
手に持ってるペットボトルのジュース取り合いしたりするんだろうなとか
こいつとは上手くやっていけそうだから
まず初めにこいつに声かけようとか
この老夫婦はきっとご主人が奥さん庇うんだろうなとか
ひとつのストーリーができてくる
それがある程度できあがってくると

次はいかに自分が生き残るか

ポケットのライターは隠しておこうとか
それがなくなったら
時計のレンズはずして太陽で火つくかなとか

こうやって書いてるとたしかに馬鹿みたいだな

そんなこと考えながらちょっと早めについた渋谷
なつかしい宮益坂通って講習の会場へ

静かな雑居ビル
雑居ビルの階段の踊り場ってなんかいいよね
すごい好き

そしてはじまった四級船舶の講習
これがまたおもしろい
寝てないはずなのに全然眠くなんないくらい
一通り海上安全法とか海上標識とか先生の豆知識交えながら
かなり興味津々に聞けた

でも甘かった

大の数学嫌いのおれにとんでもない試練

「コンパス経緯335°で航行中の右舷45°ははコンパス方位は何度か」
「平均速力12ノットでA地点から42海里離れたB地点へ航行する場合
所要時間は何時間か。ただしこの2地点には
経路に対して真向かいに流れる流速2ノットの海流があるものとする」
だってさ・・・・・
こんなの序の口で
この後
燃料計算の方法や目標の方角の計算方法
自分の船の位置の計算法

頭から湯気がでた。

昼休みに一息つきに外でたら
反戦デモの長い列が大きな声で練り歩いてきた
まぁ反戦に関してはここで話すと長くなるから一言だけ
反戦するのはいいけど
そこで
ブルーハーツを大声で歌わないでくれ

それから教室に戻りちんぷんかんぷんの数式に
長いこと勉強から離れていた俺の頭が現実逃避しようとしてるのを必死に呼び止めて
なんと一睡もしないで終了
フラフラしながら
小雨降る中家路についたら
正面に見事な虹が架かってた
ちゃんと端から端までみごとな半円で
思わずデジカメ
ついでに夕焼けもデジカメ

個人的都内の夕焼け3

1位
京葉道路下りから
首都高速に入って錦糸町に着くまでの道
4~5時頃
2位
家の屋上
3位
尾久橋通り荒川の橋の上

さぁ明日は仕事
がんばろう
今週はかなりのエネルギー充電になったからね

POSTED @ 2003.04.19 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。