Title: Winnie the
大きな仕事が何個か片付いて少し時間ができたので。
ituneの中の曲を整理して、インターネットのお気に入りのサイトを整理して、ついでにデスクトップに散らばってるファイルをまとめて、予定を手帳に書き写す。まだ読んでない本をひとまとめにして、ばらばらになってる漫画を全部そろえ直して、ついでに部屋の模様替えなんかしちゃって、観葉植物の植え替えなんかもして快適になった部屋で買ったままで開けてないDVDと本で夜長を過ごす。地味だけどこういう作業はほっておくと知らぬ間にどんどんたまっていってて無意識に心に負荷をかけてくるので、できるときに片づけておくに限る。
こういう地味な目に見えないような細かい要因の積み重ねが自分の環境をつくる。なんとなく気乗りしなくて文章が書けない時もこういう目に見えないものが積み重なったことが少なからず原因になっているんだと思う。
少しづつ少しづつ。でも確実に今年という時間が少なくっていく。街はそわそわしはじめて、イベントに追われてみんな忙しくあっちこっちへ歩きまわる。意識も少し先少し先へと意識が先に先にいってしまいがちな時期だからこそ、今この時間にできるだけ意識をとどめて大事にできたらいいと思う。
そんなことを考えながらなんとなくふと思い出した言葉
「なにもしないんじゃない。なにもしてないことをしてるんだ。」うるおぼえだけどクリストファーロビンのいなくなった森で言ったぷーさんの言葉。
大事だよねこういう発想は。ただ実践できるかといえばそうじゃないけどさ。
POSTED @ 2008.12.23 |
Comment (0) |
Trackback (0)