• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: いちねんのけい。

街も少しづつにぎやかになってきて車も増えてきたような気がする。じわりじわりと日常が滲み出してきたみたいだ。

新年の計は元旦にあり。

とはいいますが。

31日1日2日と今年は猛烈に忙しかったです。これはなんの統計的根拠もないですが、世の中がどうにも不景気だったりあんまり明るくないような年の大晦日や正月には寺に来る人が増えるんだ。

毎日8時には眠ってしまっていたのでお正月番組とはまったく無縁だしましてや穏やかに1年の計は・・・なんて言ってる暇はない。

でもそんな忙しさもやっと少し落ち着いてきて明日はゆっくりできそうなので、まずは今年の計をたてようと思います。。。

さて。

今年は大切なものをちゃんと見極めて、そんでそうじゃないものにはエネルギーを使うのをやめます。結果、取りこぼしても、なにかを失ってもそんなの関係ねぇです。

テーマは「人生の大掃除」です。

大好きな石田さんち(大家族スペシャル)もあれだけの大掃除ができたのだからおれにもできると思います。

だから来年以降に残ってるものはきっと自分にとって大切なものばかりになると思います。今年はおもいっきりフィルターにかけようと思います。

痛みをともない、寂しさをともない、うしろがみをおもいっきり引っ張られるでしょうが。

孔子は30才で而立して40才で不惑の境地に至って、仏陀は29才で出家して35才で覚りを開いた。

ここ数年というのはきっとものすごく大切なんだと思う。しっかりと感じて、しっかりと見て、しっかり想って、しっかり惑って、しっかり苦しんで過ごしていこうと思う。

なんとなくじゃなくて。すべてに実感をもって。

あと。。。

今年こそ本気でフットサルで優勝したいです。

POSTED @ 2008.01.02 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。