• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: F値


昨日イモ掘りにいってきた。

幼稚園にいるとこうやって季節を肌で感じることができるからありがたい。

子どもたちの写真を撮っていて思ったこと。

感覚的な話だけど。

きっと子どもの視点や考え方や見えてる世界は写真でいえばF1とかF1,4みたいなもんじゃないかと思った。

深度は浅いかもしれないけどその分目のまえにあるものにしっかりとピントがあって鮮やかにみえてるんだろうと思う。

それが年を追うごとにF2、F2,8となっていって。きっと高校生ぐらいになってF5,6くらいになるんじゃないかと思う。

いまはきっとF11くらいかも。

深度は深いかもしれないけどきっとなにかが劇的に鮮やかにみえるというよりも全体をしっかりとらえてる感じ。いろんなことがはっきりみえてるのに子どもの時みたいにドラマチックには見えてないのかもしれない。

深度が深くないとわからないことがあるけど深度が浅くないと感じられないこともある。どっちがいいとかどっちがわるいじゃないけど。

なんとなく昨日1日子どもの写真を撮っていてそんなことを思った。

しかし今年の芋はものすごくでかいです。

POSTED @ 2008.10.17 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。