• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: てんがてんが。

ロックはやっぱり優しい。

むき出しなのが優しい。

くさいものにふたをしないのが優しい。

まわりくどくないから優しい。

こんな夜に君にのれないなんて。

こんな夜に発射できないなんて。

夢を忘れずに。

ありがとうきょうしろう。

*

合理的はいつだってとてもいいことのように使われるけど。

それは時と場合によるわけで。

合理的じゃないほうが魅力的で心が通ってるものがたくさんある。

*

男女平等だと声高に叫ぶ人たちがいるけど。

男にしか女にしか楽しめないことや味わえないことがたくさんある。

そもそも世界中に平等なんてことは1つもないのに。

*

一瞬に。

いまここに。

どれだけの気持ちをのせられるか。

後先考えずにその瞬間にわきあがった気持ちをどれだけ摩擦なく表に出せるか。

必要なのは強い信念。

*

ほしたてのふとんの匂いににかんじる幸せ。

そういう小さな幸せがここ一番で自分のことを支えてくれてるんだと思う。

*

水掛け論は打破できるのか否か。

水掛け論だなといって平行線になってしまうような議論を打破する言葉。

打破する想い。

打破する力というのは必ずあるんだと思う。

とくに宗教をとりあげて議論をしていると往々にして水掛け論になってしまうことが多い。

お互いその立場にはなれないから。

でもそんな価値観をぶったぎるような。水掛け論を一蹴できるような力は。

今の自分にはまだないけど。

でもいつか必ずみつける。

*

最近顕著に自分の趣味が変わったなと思うのが。

直線よりも曲線がすきだ。

直線的なものよりも曲線的なもので。

左右対称よりも非対称のものがすきだ。

半分にできないものがすきだ。

いままではそれがもやもやしていて嫌だったのに。きっとそれは割り切れることが正解だと思い込んでいたからなんだ。

*

ひさびさに村上春樹を読んだけど、やっぱ好きだなぁ。このどろっとしたもやっとしたなんか生暖かいような。飲み物でいうならカルアミルクみたいな感じにたまらなくどっぷりと浸かる。

*

人間はストレスを受けないと進化できない生き物だというのは本当にそのとおりだと思った。心や身体ををなにかから防衛しようとしてはじめて今までなかった何かを生み出すんだ。

*

まぶしすぎる太陽はたくさんの人を照らすのと同時に深い影を落とす。

それはきっても切り離せない事実で。どちらかだけに価値がるなんてことじゃない。

どちらにも大切な意味がある。

*

人のブログを読んで。その言葉に。その感性に一瞬で惹きこまれる時がある。

言葉の力はすごい。

そういう瞬間に出遭うとむふふと思う。

たまらなくなにかがお腹の底からわいてくるような気持ちになる。

*

完璧なことは魅力じゃない。
魅力はいいかえれば欠陥だ。


*

いまの旬はなんだろう。

それをどうやってだれとたべようか。

どの皿に盛りつけようか。

どのグラスでどの酒をだそうか。

いまの季節の花はなんだろう。

花鳥風月に想いをめぐらせる。

そういう毎日をいつかおくりたい。

POSTED @ 2009.05.04 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。