• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: No Borderな場所があってもいいじゃないか。


少し前のニュースだけど

「中国が弾道ミサイルでの衛星破壊実験に成功」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000003-yom-int

このニュースをみてショックだった。

もちろん、宇宙開発や宇宙を征すると言うことは各国にとってなによりも重要な問題だと思うし、いまはほとんど7割近くの軍事作戦に衛星情報は不可欠だしそれがおびやかされるとなれば、アメリカだって黙ってないわけで、この事件が引き金になって地球だけじゃあきたらず宇宙までだれかのものになるのかと思うと悲しくなる。人の欲は果てしない。

アメリカだって旧ソ連だってもうすでにこの実験には成功してるわけだし、中国だけが悪いっていうわけじゃない。

なんかそういう難しい事じゃなくて、宇宙ってのはいつまでもドキドキしてられる対象であって、人類の憧れであってほしいと思う。

自分自身、昔から宇宙の話は大好きで、考えると楽しいし、なによりも科学で答えが出せないことが目の前にあるってことがものすごいわくわくする。宇宙の話しや星の話しってのは誰もが一回はわくわくしたり、どきどきしたりするものでしょ。アポロが月に到達したときに世界中が興奮したし、スプートニクが打ち上げられたときは世界中がおどろいた。

良くも悪くも宇宙だけは世界中が一つになれる最後の架け橋にもなりうるとおもうんだよね。だからこそ、馬鹿なことはやめてほしい。

ケスラーシンドローム

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0)

とかが実際におきて、宇宙と地球が断絶されたら人類は大きな希望や夢を失うことになる。

科学の進歩に心が追いつかないといつか人間は自滅する。

全力で挑戦できる場所が人類には必要なんだよ。

だれかのものじゃないNo Borderな場所が1つくらいあったっていい。

ミスチルでも聴きながらカップラーメン食べてやる。

POSTED @ 2007.01.22 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。