• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: ことしおわり。


年末のそわそわしたムードが嘘みたいになくなって、ぴんと街が静まりかえる大晦日。あとはもういよいよ新年を待つだけだぜ。という空気がみなぎっているこの雰囲気は嫌いじゃないです。

車の数もきっと減ってるんだろうね。ものすごく空気がきれいで窓から見える景色がここ数日はものすごく色鮮やかになる。

そして毎年恒例の長風呂に入って1年を振り返る。

今年1年は。

自分にとって本当に一生の中でもターニングポイントになるんじゃないかというくらい大切な1年でした。

本当にたくさんのことに気づかされました。

自分のしたいこと。自分のできること。自分のおかれた環境。自分のしなければならないこと。自分にとって大切なもの。

そしてなによりも自分がこれからどこへいきたいか。

おぼろげで漠然と空気中にふわふわしてたものがすこし形づいてうっすらとみえてきた気がします。これから先の人生は。そこを目指すことにします。

いままで自分は。

前にでること。進歩することというのは、何かを経験したり。知識をつけたり。なにかを得たり身につけることで進んでいける。むしろそうやってしか大きくはなれないんだと思っていました。もちろんいまでもそれは大切なことだとは思うしそうやってしか大きくなれないことはたくさんある。

でもそれだけじゃなくて人間が尻尾や水かきがなくなったみたいに。なにかを手放すことで進歩することは大いにあるんだと思います。

ごてごてと武装して、どんどん取り込んで、たくさんのことを求めて、そうやって大きくなっていくんじゃなくて。今の自分にあるものをゴシゴシこすって、磨いて、ぼろぼろこぼしてもそのままで。余計なものが落ちて、角が取れて、すりきれて小さくなっていって。最後に残りカスみたいになっても。その最後に残されたものがキラリとひかってればそれでいいんじゃないかと思います。

おもうに人間はつかむことよりも手放すことのほうがはるかに難しいんだと思います。

その手放せないもののせいで苦しいことがたくさんあるんだと思います。

だからもうなんもいらない。切り開くのはもうやめです。

何にもしなくても自分におきることをよ~くよ~く穴が開くぐらい見るだけで十分なんだと思います。

こう書くとなんか前に進むのをのをやめるみたいだけど。
決していまの自分に満足してるわけじゃなく。

これから先に進むために必要なものはこういう方法じゃなきゃ得られないんじゃないんじゃないかと思うんですよ。

そんで自分のたどり着きたいと思うところは荷物をたくさんもってるとたどり着けない気がするんですよ。

っていったって来年もきっと手放すということがすごくこわかったりして、やっぱりこれは後。とかけっきょく執着してしまう自分がいるんだろうし、あああれもこれもほしいしそのためにはこれをしなきゃなんて根回しをしそうになる自分がいるんだろうなw

1年が終わる。そんで1年が始まる。

こんだけのことなのに。

節目というのは大事なことだね。

それではみなさんよいお年を。

そしてありがとう。

前に前に。

POSTED @ 2007.12.31 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。