• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 世の中には裏技がある

銀行でUNIPHの口座をつくろうと思って。調べてみると屋号のみの口座はつくれないらしい。マネーロンダリング防止のためということだが、各都市銀行、地方銀行によって対応は様々だ。

UNIPH代表吉岡量、ならつくれるところもあれば、それも駄目なところもある。

しかし、例えば個人事業でも商標の登記(これはすぐにできる)をした場合銀行側も認めざるを得ないらしくしぶしぶでも発行してくれるらしい。別室につれていかれるという話しもある。

またある書類を正式に所得した場合、ふつうに屋号のみの口座が作れるという。

また人によって支店によっては問題なく発行してくれるところもあるという。

世の中にはイレギュラーな方法がたくさんあるんだということを感じた今日このごろ。

そういえば容疑者室井慎次をみたときにも思ったけど、世の中でイチバン強いのは法律家かもしれない。

はなしはずれるが、まえに法律の本を読んでいて痴漢に間違われたときの対処法マニュアルという項目があった。

おもしろいのは

1,痴漢に間違われたらまず自分の身分を明かす。(身分証又は名刺でも可)

*これをすることによって刑事訴訟法217条により現行犯逮捕は不可能にな強制的な連行をすることができなくなるらしい。極端な話し任意の場合身分さえ明かせばその場からすぐに立ち去っても問題ないらしい。

それでも駅事務所に連れて行かれた場合、違法逮捕となり
逆に刑法220条の逮捕監禁罪により駅員およびこの女性を訴えられるらしい。

2,次に駅事務所につれていかれて尋問を受ける際の注意。密室でなおかつ入り口付近に誰かが立っていた場合。

*密室における尋問は恐喝にあたる可能性があるので状 況を携帯電話等で撮影しておく。

3,そしてここが一番大事。これはこの場合に限らず。任意で取り調べを受ける場合

とにかく初めは黙っていよう。

まず初めに黙秘権があること弁護士について触れずにいきなり、きみ名前は?名前を答えないさいといわれた場合。

一言警察にこういってやろう。

黙秘権および弁護士についてなにもふれずにいきなり尋問を始めるのは刑事訴訟法198条違反です、この駅事務所にいる全員が証人ですと。

違法逮捕およびいきなりの尋問でこの場合逆に鉄道会社及び名誉毀損で女性を訴え同時にこの警察官も訴えることができる。

その結果賠償金をもらえる可能性がかなり高いという。

ながくなったけど、世の中には知っていれば助かること、知っていれば得をすること、知ってさえいれば捕まらないこと、そんなイレギュラーがたくさんあるんだなと感じた今日この頃でした。


POSTED @ 2005.11.19 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。