Title: 枯野
マレーシアからバングラディッシュの0円航空券みつけた。とか。日本からクアラルンプールまでのチケットが往復で30000円だった。とか。バンコクまで往復15000円があった!とか。今週の週末はソウルで鍋でもつつくか・・・とか。トドメに、空を歩ける場所があるぜ。ボリビアに。とか。
そんなことを言う人が身近にいるもんで。
しかもどこから見つけてくるのか、次々に格安航空券を見つけてくる才能と快適な安宿をみつける才能はすごい。見習わなければ・・・
ほしがりません勝つまでは・・・ってなんにも勝負してないけど、あえて言うなら旅気づく自分と戦ってるのに、気づいたらウユニ湖でおおはしゃぎしてる自分とか・・・オーロラすっげ~犬ぞりとか超楽しい~とかいってる画をもやもやと想像してむふふとかなって。
しかもこないだのタイでいままで、封印されてた旅心の栓が完全に抜けて落ちたみたいで、その栓がどこかにあるはずなんだけど、どこまで転がったんだろうか・・・
やっぱそろそろインドだよな・・・ブッダガヤで瞑想でもしちゃうぜ。とか。
完全に妄想がエスカレートしたあげく、朝っぱらから、
なんならハワイでもいい。オアフ島あたりでバンガローで自炊でもして、BBQでもしながら、夜は、ダイアモンドヘッドにナイトハイクもいいな・・・原付でも借りて島をぐるっと散策するのもいいな・・・
なんてことを妄想しながら友達に、メールをしたわけです。完全に思い付きで。
おい夏に海外いこうぜ!なんならハワイとかでもいいんだけど?とか。
そしたら一言。
おまえってお気楽だな。だって。
最近、お気楽とか、めでたいとか、そんな、心やさしいほめ言葉をたくさんかけてもらえる。
マチュピチュとかもいってみたいよな・・・
今年は1つはパスポートにスタンプを増やさないとどうにもこの気持ちはおさまらなそうだ。
そんなことを想いふけってたら、ふと
旅に病んで夢は枯野を駆け巡る
という芭蕉の句が浮かんで、どうして死にそうになって、最後に駆け巡る夢が枯野だったんだろうと思った。最後に思い描いたところが枯野だというところに芭蕉のすごさがあるなとその感性に1人でぞくぞくしたわけです。
POSTED @ 2010.01.20 |
Comment (0) |
Trackback (0)