• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 11月1日

さて今日は長い一日になりそうです。

ほんとなんとなく感慨深いです。

思い起こせばおれが幼稚園にはいったのはもう約5年前。

その頃うちの幼稚園の園児数は150台をいったりきたりしてました。

そのときに自分の中で目標をたてました。

5年で200人。

それから

丸5年が過ぎました。

明日は来年度の新入園児の受付ですが。明日の8時の受付の為に今夜から並ぶ人がいるそうです。

おそらく来年は230名を越える子どもたちを預かることになるとおもいます。

ありがたいことです。

なので今日の出勤はPM10時で夜通しその対応をします。

うれしい悲鳴ですが。少なくとも30名近い人を断らなければいけないかと思うとものすごく心苦しいです。

全国どこの幼稚園でもそうだと思うけど。

11月1日というのは一年間の評価が数字になって出る日です。
正直9月くらいからずっとそわそわしっぱなしでしたが。

今年はほんと安心感と充実感で迎えられそうです。

大変なのはこれからですが。

人数が増えればそれだけ求められるものも高くなります。それを維持するのは人数を増やすことよりも大変だと思います。

勝って兜の緒を締めよという言葉は大好きです。

まえにまえに。

ここ数年けっこうがんばったもんね。

みんな。

よく幼稚園は人数がすべてじゃないといいますが、たしかにそれはわかります。

理想と現実の折り合いです。

自分の中で理想的な幼稚園が必ずしも人を集められる幼稚園かというとそうではありません。

でもやっぱり自分の仕事は。

この場所をなくさないことで。

ここから一人も残念な気持ちがする人をださないことです。

きっとその折り合いを完全につけて理想をかかげて周りを牽引しても評価に結び付けられるようになるまであと20年はかかると思います。

その年になったときそういう自分になれるように。今の自分にできることを一つづつ片付けていきたいとおもいます。

さて今夜はがんばります。

POSTED @ 2007.10.31 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。