• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: らいふわーく。


同じ言葉なのに、自分がいうのと、宮崎奕保禅師がいうのじゃ重みが全然違う。おなじ音で、おなじ文字で、おなじ単語なのに。

宮崎奕保禅師だけに限らず。言葉も文字も、ただの記号で、そこになにをのせるかということは、その人にしかできなくて、そこには間違いなく差がある。

その言葉という記号を超えた先にある差とは何なのか、その答えを自分は一番求めていて、それがなんなのか一生かけてでも探し続けられた幸せだろうなと思う。自分のなかでそういう、一生かかって取り組めるような問題を見つけられたことは幸せだと思う。答えは問題がなければ解けなくて、自分の解きたい問題がみつかったということがまず一歩なんだろうと思う。

そういうのをライフワークというんだろうか。

ほんとつくづく、自分の興味があるのは、自分自身のことなんだろうなと思う。もっといえば自分ってなんなんだってことで、それを知りたいから人に関わりたがるんだろうと思う。

ずいぶん自分勝手なところにいきついたもんだ。

でもそれに取り組むことを仕事にできるなんて、幸せなことだなと思う。

一息一息。

前後裁断。

おもくてふかい。

POSTED @ 2009.12.17 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。