• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 弱い者たちが夕暮れ。


この時期戦争関係の番組をみていると、「同じ過ちを繰り返さない」というフレーズをよく耳にする。広島の原爆慰霊碑にも書かれている文言だ。

戦争を過ちというのであれば、戦争を避けるために何をしなければいけないのか。そもそも、なにをどう間違えたんだろうか。もし時間が戻ったとしたら、どのタイミングでなにをしなかったら戦争にはならなったんだろうか。

だれか明確に教えてくれないだろうか。

それがわからなければ、同じ過ちを繰り返さないというのは、ただの呪文とおんなじだ。

そもそもなんで日本語で原爆の慰霊碑に同じ過ちは繰り返さないと刻んであるんだ。原爆投下が過ちであるのなら、同じ過ちを繰り返しちゃいけないのは日本人ではないでしょう。

とか思っちゃう自分。てへ。

先日鉄道博物館へいってきて感じた。

こりゃすごい。ほんとに鉄道が好きな人がつくったんだろうな。これはただの箱ものじゃない。日本の鉄道の歴史を知る上ですばらしい博物館だと思った。

しかも設計にあたり、食事を食べるとことから、実際に走る貨物列車がみえたり、屋上からは同じ目線で、新幹線が走っているのがみえたり、しかも丁寧に時刻表まで大きく表示してあったり、鉄道好きじゃなくても楽しめる。あの気の配り方は、本当に鉄道が好きじゃなきゃできないと思う。

むかし秋葉原の交通博物館にあったD51も健在で、ちょっと懐かしくなった。移転するときはさみしかったけど、小さい時に自分が手をひかれて連れてこられた思い出も、こうやってちゃんと引き継がれていくんだなと思ったら、ちょっとうれしくもあった。

一言で箱ものというと、あんまりいいイメージではないけど。でもこうやってたくさんのものを引き継いでいってくれるなら、箱ものも大切だなと思った。

POSTED @ 2009.08.15 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。