• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: りんごのおくりもの。


答えもわかっていて、どうすればいいかもわかってて、その原因もわかってるんだけど、それを言葉で伝えたり、表現するということははげしく難しい。

人間というのは、本当の原因を原因だといわれても、それを言われる人との関係性によってその言葉の受け取り方を変えてしまう。まずは自分の立ち位置を確保して、あとは直接的では駄目で間接的過ぎても駄目で。そのちょうど間、そこでも中道。

なんか、物事の視点をかえたり、自分に矢印を向けるだけで、解決できないこともわかんないこともなんにもないのに、なんでそんだけのことがこんなに難しくて、ましてや言葉にすることがこんなに難しいんだろう。

自分の中に落ちたことを、言葉に変えて誰かに伝えるためには、きっと自分の中に落とした時間の何倍も時間をかけていかなきゃいけないのかもしれない。

そろそろ次のステップなのはわかるんだ。そこを上がらないと得られないものがあるのも。

でもその1段の高さがものすごく高くて、尻込みする。

いままで失ったらこわいと思うものは、はじめから手にしてなかったり、持ってると勘違いしているものだったりすることとか、消費と生産は同時におきる現象で、なにかを消費しているときは同時に生産をしているわけで、絶対的な熱量はちゃんと自分の中で保たれるんだとか。そういう1つ1つの事実と経験と、確たる根拠が混在しているのを、分別してアウトプットするために記号化する作業のなんとむずかしいことか。

でもきっとこれは小手先じゃできないことも、ロジックで片付けられることでもないのもわかる。まずは頭の先からずどんと自分の中に芯をとおして、どこから風に吹かれてもそこに顔を向けていられるような自分と、そこでも揺らがない自分の足場を確保することが最優先なんだろう。

being not only doing

POSTED @ 2009.11.23 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。