• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: よーいどん。

感性は色鉛筆みたいなもので、そこにはすごいもすごくないもなくて、上も下もないんだと思う。赤と青とどっちがすごくて、茶色よりもピンクのほうが上でとか、そんなのない。

感性を深めるってのは、赤を朱にもできて、緋にもできて紅にもできるようなものなのかもしれないと思った。

*

いい加減ってちょうどいい加減なんだよね、何事も中道が大事なんて、ありきたりだけど仏教ぽい話をしてるときに、ふと思いついたんだけど。

おじいちゃんが、お風呂にはいって、いいあんばいいいあんばい、といったあとに、極楽極楽といっていたのを思い出して、ああ、いい加減はやっぱ極楽につながっているんだなって思った。

昔の人はなんでそういう深いことをさらりと口にできたんだろうか。

*

旅をしているときに、明確な目標とか目的はたてるけど、でも大抵はその通りに行かなくて、空港に着いた瞬間に予想もしない出会いがあって、そこから目的とは違う方向へ向かったり、ふらりと立ち寄った町に沈没したりとかして、結局はじめの予定とは目的が変わったり、そこが通過点になったりしながら旅をするということがよくあって、

そんなことを思い出したら、結局は人生も同じなのかもしれないと思った。

大きな方向をきめたらあとはてくてく歩けば、あとは自然といろんな縁とか、必然とか偶然が自分を背中を押してくれるようなもんで二転三転しながらも、前には進めるんだと思う。

最初に掲げる目標なんて、足を出すモチベーションみたいなもんで、あくまで足さえ出せればそこに大層な大義名分なんかなくてもいいじゃないかと思う。

目的と方向がずれたとか、はじめと違うとか、いちいち気にしてたら旅は楽しめなくて、旅を楽しむコツはその流動的な現実に身をゆだねることであるのかもしれない。

旅を楽しむか楽しまないかはいうなれば自分次第なんだと思う。

きっと旅をしたことがある人にはわかる感覚で、きっと友達に旅人が多いのは、そういう感覚を共有できるからなのかもしれない。


POSTED @ 2010.11.01 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。