• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: 大人の自由研究

知る人ぞ知る江戸切子のお店にいってきた。こないだの洞爺湖サミットでは国賓への贈呈品として日本の代表として選ばれた切子をつくった工房。

小さなお店だけど、そこにある切子は別格だった。

大手百貨店に並んでいるものとは明らかに色も削り口も違うし、なによりも意匠登録されているオリジナルの文様がすごかった。手磨きのこだわりをお店の方が、丁寧に説明してくれて、しかも全部手にとってみせてくれて、ほんと、思わずニヤニヤしてしまうくらいすばらしい切子だらけだった。あれを見たら他のところで買えないですよ。これ盛ってないです。まじで。切子が好きならいけば分かります。ほんとに。

ものすごいいい色のぐい呑みがあったんだけど、悩んで悩んだ末にオールドグラスを2つ買った。あまりにも悩んで長時間居座ってしまったのに、お茶までだしていただいて、いろいろな話を聞かせていただき、しかもですよ。帰ろうとおもったら、なんと、下にある工房を見学していきますか?とお声をかけていただき、そうとうハイテンションで工房を見学させてもらいました。

下絵を描き、削り、磨きなどの全工程を、職人さんたちも快く見せてくれて、企業秘密の部分まで事細かに説明してくれて・・・はじめて切子のできる工程を全部見せてもらって、作りかけの作品まで手に取らせてもらって、ほんと日本人の技術の高さを改めて思い知りました。これは世界に誇れる技術ですよ。バカラにだってまねできないよ。

いやぁすごかった。やっぱ早起きはしてみるもんだ。

切子に興味がある人はほんとここの切子を一度見てほしい。とにかくどツボにはまりました。

氷屋さんで買ってきた氷がまだ一貫目ものこってるし、それを細かくして、今日はこのグラスで焼酎いっちゃいますよ。うへへ。

http://www.edokiriko.co.jp/

POSTED @ 2009.07.30 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。