Title: ボールは友達。
今度フットサルの大会に出ることが決まったのでせめて体作りと最近せっせっとサッカーの練習してます。
スポーツは国境を越える。とはよく言ったモンで。
ほんとにスポーツは国境も年齢も一気に飛び越えてお互いの距離を縮めてくれるんだなぁって思う。
こないだ公園で練習をしていたら、近くのインターナショナルスクールの小学生達に試合を申し込まれた。二つ返事でOKしたんだけど。
こっちは2人。相手は10人以上。
しかもこっちはもう30手前。
せめて2人はきついと訴えるとこっちにフランス人の男の子が3人はいってくれて、5人VS8人くらいの試合になった。
しかも何分やるの?っていったら30分ハーフでって・・・
しかし相手は小学生
負けるわけには行かない。
顔だけ見てたらかんぜんにロビーニョやベッカムやロマーリオ、エマニエルボウヤと蒼々たる面々。
しかも実際プレーが始まったら体力もあるし顔だけじゃなくベッカム似の男の子はめちゃくちゃうまい。
試合始まって前半はやっぱこっちも元気だし、大人げないけど当たり負けすることもないし有利に試合を進め、おお。おれらなかなかやるじゃんと思ったのもつかの間。
すぐにエンジンはきれ汗だくで息も上がる。
さくっと一対一もぬかれる始末。
そんなおれらをみて、かわいそうに俺らとおなじチームになった小学生がフランス語で相手のチームになにやら提案している。
フランス語はわからなくても感覚でなにを話しているかはわかった。
自分なりに通訳すると。
「おいこのジャポーネはもうばてばてで使い物にならん。だれかこっちのチームにはいってくれ。」
それに対してむこうのチームのリーダーらしき少年。
「大丈夫だって、もうすこしがんばれよ!」
「いやみろよ。あいつもう無理だぜ。お前こっちこいよ!」
「いやおれははいりたくないよ。」
そんなやりとりの後、うちのチームの少年は直接相手チームの何人かを名指してこっちに呼び始めた。
でも返事は。
「のん」
「のん」
「のん」
うん。
いくらおれがフランス語わからなくても「のん」はわかるぞ。
嫌なんだよね。こっちにくるのが。
そんなやりとりの後しぶしぶ、
ロマーリオがこっちのチームに来てくれたがそんなやりとりを見せられたらがんばらないわけにはいかないと、奮起して試合復帰。
いっきにたたみかけてやろうと思って気持ちは前にでてるのに体はついてこず完全に足がもつれました
その後ふらふらになりながらも後半戦をやり抜いて試合終了。
途中から得点は計算してなかったけど
まぁこれ完敗でしょう。
くそ。
いまにみとれよ少年。
大人をなめるなよ。
こんどリベンジするからね。
POSTED @ 2007.06.04 |
Comment (0) |
Trackback (0)