• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: いい天気だいい天気だ脳天気だ


どうしょうもないときにはやっぱり自然に身体がブルーハーツを欲してるんだと思う。今日も朝からブルーハーツ全開で高速を走らせる。すこし早めに家を出たからちょうど高速の正面あたりから太陽が昇ってくる。朝焼けの中からゆっくりのぼってくる太陽をみながら最大音量で情熱のばらを聴いてたらからだの芯からなんかがわき上がってくる。今日は朝からテンションがあがった。っていうよりも朝からテンションでもあげてないとやってらんない。

少し前に買ったNiconD80をいじり倒す。やっぱNikonいいわぁ・・・を連発する。しかしカメラをやればやるほど人間の目ってのはすごいなぁ。とかどうでもいいことに感心したりする。最先端の技術でも瞬時にどこにでもピントをあわせるのはなかなか難しい。意識にあわせて勝手に絞りもかえてるし。ほかにもあげたらきりがないくらいの機能が生まれながらに備わってる。カメラをのぞいて周りを見回す。次に自分の目で周りを見回す。そのたびにおれの目すげえ。とかくだらないことに一人で感動する。

マリアさまの寓話と、キリスト教のレポートを読んでたら、キリストもマリアさまもお釈迦様もアラーも、根本的には全部一緒なんだと思った。人がなにかに救いを求めることがその根源でその時代その空気、その場所、その人種など様々な条件の中でその教えぴったりあって人々の間に浸透する。人は弱い。そして人はいつだって救われたい。これはいつだってかわらない。宗教までもいかなくなって、自分を許してくれるなにか、自分を包み込んでくれるなにかを本能的に欲しているのが人間なんだと思った。

少し前から自分のサイトをリニューアルしようと思って時間を見つけてはセコセコと作業にとりかかってる。それに付随していい機会だしいままで書いた文章を全部整理してまとめようとおもって、2003年からの日記をまとめはじめた。やっと2005年分まで終わった。っていっても毎日書いてる訳じゃないし1ヶ月に1回なんてこともざらだからそんなに大変だった訳じゃないんだけど。でも間違いなくその時に真剣に思ってたことは今みえることの数分の1だったり、ああ若い。おれ若いって思う。

おもしろいのはここ数年なんだかんだ目の付け所も違うし、書いてる文章も全く違うけど、でもぜんぶ同じところでひっかかってて、形は違えどここ数年おれはいつも同じところでなにかにつまづいてるし、ひっかかってるし悩んでる。でもその答えが年々少しづつだけど明確になってきてるんだと思った。たまには足下を確認。

いい天気だいい天気だ脳天気だ。
いい天気の午後には脳天気で笑おう。
ビールでも飲みながらげらげら笑おう。

空が晴れてる日には
どうでもいいきがする
あれじゃないこれじゃない
すこしは忘れる。
空が晴れてる日には
意味もなく遠くまで
いきたい気持ちがする。
みんなおいといて。

ブルーハーツの歌詞にふと肩の力が抜けたりする。
そして深くため息をついてよしって気合いを入れる。

いつだってこの作業の連続だ。



POSTED @ 2006.11.22 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。