• PHOTO最終更新日2010年10月11日



follow me


Title: つながるおもい


すこし前に書いたけどあるNGOのHP作成を頼まれた。依頼してきたのはシゲちゃんだ。いまスーダンでアラビア語を勉強してる友達で今勉強の為にスーダンで医療活動をするNGOで通訳をしているという。その「Reliance」というNGOのHPだ。日本のニュースでも取り上げられるという話もあり、さすがに一人では手に余ると、WEB作成の師でもあり共に「UNIPH」を立ち上げたオランダのタクロウ君に協力を依頼し「UNIPH」として一つのHPを立ち上げることにした。時間的にも厳しいスケジュールだったけどタクロウ君のおかげでついに完成。任せっきりになってしまったけど、やっぱり彼にお願いしてよかったと確信できるモノができた。

正直はじめはどういうNGOかも知らずに他ならぬシゲちゃんの頼みだと。二つ返事で引き受けたのだが、そこの代表の川原さんからシゲちゃんを通してメールをもらい、また作成の中でRelianceを支える人々や川原さんの熱い想いに触れていくうちに自分のなかでも彼らの生き方に感化され川原さんの生き方に深く感動したし、なによりも文章を通じてでも熱さががんがん伝わってきた。こういう活動にすこしでも関われたこと、すこしでも役に立てたことを誇りに思う。

川原さんの強い思いとか、心の熱さがシゲちゃんに、そして俺に、そしてタクロウ君に。もちろん俺らだけじゃなくてRelianceを支えるすべての人につながっていて、なんか久々に人と人が一つの想いでつながっていくっていう感覚を味わえた。

人間ってすばらしい。

やっぱり俺はいつまでも人と関わって生きていきたいと改めてそう感じた。

いいきっかけをありがとう。

「Reliance」HP→http://www.reliance-sudan.org/index.htm

「UNIPH」HP→http://www.uniph.com/

POSTED @ 2005.10.05 | Comment (0) | Trackback (0)

コメントを書く。


  • 自己紹介:1980年1月9日生まれ。どこからを趣味と呼んでいいのかは模索中。好奇心は旺盛。